ここから本文です

介護福祉士を合格したので、他にも資格が欲しいんですが何がこれから福祉社会で必...

chi********さん

2018/4/1304:21:55

介護福祉士を合格したので、他にも資格が欲しいんですが何がこれから福祉社会で必要性がありますか?

ケアマネは難しいと聞きますが、試験内容はどのようなものですか?

認知症介助士の資格はあったらすごいと思いますか?

閲覧数:
867
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/1520:51:12

もう、すでにたくさんの回答があるので言うことないのだけど・・
ケアマネはもう資格保有者が多すぎて採用は難しいです。職場に何人も資格保有者がいますから。また、場合によっては夜勤のある現場の方が給料が高い場合があるのです。私の子どもは、介護福祉士ではなく社会福祉士習得しましたが、相談業務は給料が安くこれからも現場で働くそうです。資格習得自体は比較的簡単で自治体の介護保険のパンフレットみて薄い問題集3セットのしただけで合格です。

私はグループホームに勤めていたのでケアマネより先に認知症実践者研修受けました。ケアマネ持ってなくても計画作成担当者になれケアプラン立てれますし現場と兼用なので給料も下がらず資格手当も介護福祉士より高かったし、現場の仕事と十分両立ができました。

認知症介助士という資格は初めてききました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

介護福祉士 の求人情報(978,185件)

派遣介護施設での介護福祉士
  • 株式会社キューボ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都豊島区
求人ジャーナルネット
介護福祉士(その他介護・福祉)
  • 社会福祉法人 県西福祉会
  • 正社員
  • 月給20万円〜28万円
  • 神奈川県南足柄市
GUPPY
介護福祉士(居宅介護支援での業務)
  • セントケア神奈川株式会社 セントケア神奈川
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜20.3万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区大口通
エルユーエス介護
介護・福祉系/介護福祉士
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県相模原市緑区
ジョブモール
その他医療、福祉、介護関連職/介護福祉士
  • ワトワグループ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 神奈川県川崎市川崎区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
老人介護施設スタッフ《1日8時間、週3日~》介護福祉士資...
  • グループホームうすき(介護福祉士)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 鹿児島県鹿児島市宇宿
マッハバイト
介護福祉士(訪問介護での業務)
  • セントケア三重株式会社 セントケア日永 小規模多機能
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜26.4万円
  • 三重県四日市市日永(大字)
エルユーエス介護
介護福祉士(居宅介護支援)
  • 株式会社アニスト
  • 正社員
  • 月給31万円〜
  • 大阪府大阪市大正区
GUPPY
介護福祉士(訪問(介護・リハ・入浴))
  • 株式会社やさしい手大阪イースト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市城東区
GUPPY
介護福祉士/一般病院で介護のお
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス
  • 正社員
  • 月給18.2万円〜
  • 大阪府大阪市住吉区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

「認知症介助士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2018/4/1421:21:02

現役ケアマネです。

将来性とか給料とか気にしないならケアマネじゃないかな?
こんな楽な仕事ないと思うよ。
休みは多いし、現場の仕事ないし、残業もない、仕事の内容もめっちゃ簡単な事務。
試験も簡単だから目指しやすいしね。
あの試験難しいって言ってる人ってどんな人生歩んできたのか謎だわ。

aok********さん

2018/4/1400:14:00

ケアマネですね。

介護現場の経験を活かしつつ、給料UP、身体負担軽減、勤務時間安定につながりましたよ。

もちろん、現場とは違った大変さもありますが…。

jok********さん

2018/4/1316:05:48

介護保険法をきちんと勉強しておけばケアマネはそう難しくないらしいですよ。
それは、範囲が狭いという意味でです。

介護福祉士単体だと「代わりはいくらでもいる」程度の扱いでしょうから、福祉住環境コーディネーターを取得したり、高齢者ではなく障害分野に進むつもりでPSW、児童(障害児)に進むつもりで保育士、など思い付くだけでいろいろ選択肢は挙げられます。

認知症介助士、要りますか?
介護福祉士未満のヘルパー以下の資格だと思いますが。

万歳三唱さん

2018/4/1311:39:08

ケアマネジャー。

hig********さん

2018/4/1310:22:32

やみくもに資格だけを求めるのではなく、ご自分がこの先どうなっていきたいかのビジョンに合わせて資格を取得していく必要があります。
福祉関係の資格に絞るのであれば、三福祉士と呼ばれる社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格が良いでしょう。
正直申し上げて、それ以外の資格は微妙です。
ケアマネに関しても人数が増えすぎており、また介護職より待遇も低くなってきていますので、肉体労働を手っ取り早く避けたいというような目論見がないのであれば微妙です。
試験自体は簡単な内容なので良いのですが、その後の研修を考えるとコストパフォーマンスの悪い資格だと言わざるを得ません。
試験の内容は介護支援分野と保健医療分野、福祉分野から構成されており、問題数は60問の試験となります。
範囲が受験対策テキストであれば一冊に収まる程度の範囲しかなく、かなり範囲の狭い試験となっており、なぜか難しいと称されることの多い試験ですが実際の難易度は低めの試験です。
恐らく中学生レベルの試験でしかありませんので、そこまで難しく考える事はありません。
しかし、知恵袋でよく見るような勉強方法を聞いたりとか、テキストの選び方すらわからないようなレベルの人には難しいのかもしれません。