ここから本文です

定期の払い戻しについて 異動が決まり定期の払い戻し(買い替え?)をする予定があ...

kas********さん

2018/4/1310:20:14

定期の払い戻しについて
異動が決まり定期の払い戻し(買い替え?)をする予定があります。
現在は最寄駅から勤務先まで私鉄→JR→私鉄で通勤しており、ポイントを貯めたいという理由からSuicaを使用したかったのですが

、このルートだとSuicaで定期は作れないとのことだったので、最寄駅から最初の乗り換え駅までをPASMO、そこから勤務先までをSuicaの定期にして2枚利用していました。
次の勤務先は私鉄→JRで通勤できるので、PASMOは解約してSuicaの1枚で定期にしようと思っています。
新しい定期を購入してから、今使用している定期を2枚とも払い戻ししようかと考えているのですが、「こういう手続きを取ればお得」といった方法はありますでしょうか?
PASMOを解約すると、新しい定期は乗り降りどちらの駅も新しい区間になるので、あまり関係ないでしょうか?
今の定期は4月1日からの半年定期で、異動日は6月16日です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/1501:11:09

結論から言いますと「お得」になる方法はありません。

定期券の区間変更の際は一旦払い戻してから再度変更したい区間で購入することになります。

JRの旅客営業規則第277条に基づき
払戻額=定期券発売額-(使用した旬数×定期運賃の日割額×10)-手数料220円
※10日を1旬とし、1旬に満たない端数は繰り上げされます
この払い戻し額が適用されるのは新区間の購入と旧区間の払い戻しを同時に行った場合のみですのでご注意ください。

私鉄はこの限りではありませんので窓口や公式HP等で事前にお確かめください。

• 質問者

kas********さん

2018/4/1622:05:41

ご返答ありがとうございます。
    異動前日も仕事で、窓口が開いている時間までに終わる可能性が低いです。
    今の定期を最終日まで使い、新しい定期を初日から使いたい場合、定期の払い戻しと購入を同時に行えるのは異動日当日だけということになるのでしょうか?
    また、同時に行わず払い戻し、購入を別々にした場合、払い戻し額が変わったりするのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/18 23:20:39

とても分かりやすいご返答ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる