ここから本文です

偏差値49って3教科で大体何点ほどの点数ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1317:57:14

偏差値49って3教科で大体何点ほどの点数ですか?

閲覧数:
267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

2018/4/1318:06:18

偏差値は絶対値ではなく、相対値。
点数とイコールではなく、順位とイコールです。

同じ内容のテストを受けた千人以上の集団の平均値を50に置き換えて算出した数値が偏差値です。
同じ点数であっても、その集団が全体的に学力の低い生徒が多ければ平均値は下がりますので偏差値は高めに。逆に学力の高い生徒の集団なら平均値は上がるので偏差値は低めに算出されます。

よって質問者さまの発想は根本的に誤りです。
何点取ればいい、ではなく平均点程度の順位を取る…が正解です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/13 18:19:11

ありがとーございます(人’∀`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mol********さん

2018/4/1318:00:24

偏差値は、点数では表現できないです。
同じ50点でも、平均点が30点と平均点が80点では偏差値は変わります。