ここから本文です

火垂るの墓

ess********さん

2018/4/1321:33:33

火垂るの墓

昔は火垂るの墓の親戚のおばさんが
本当に嫌いというか憎いというか。
何でこんな仕打ちが出来るの?って
思ってましたが、
子供を産んだら何となく分かるように
なりました。
もちろん、あんな意地の悪い事は
出来ませんが、隣組にも行かない…
となれば、せっちゃんとお兄ちゃんの支給は貰えないわけで、自分の子供の分の食料が
少くなくなる…
両親が亡くなったのなら、少しの間だけと
思っていたのが、一生ではないけど
大きくなるまで見なきゃいけない…とか
考えたら、おばさんの気持ちも分かるかな…と(笑) 何か、性格悪くなったみたいで
嫌ですが、やっぱり親戚の子供より自分の
子供が大事ですよね?

やっぱり、性格悪くなったのかな?(笑)

閲覧数:
4,723
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wjm********さん

2018/4/1323:57:09

今日の放送、ちょうど末の子がせっちゃんと同い年で。。。
見ていられず途中フェードアウトしましたが、
フェードアウトできたのも内容しっているからで。
子供のころは毎年の放送みていました。
(恒例行事みたいに、、、)

お話の件、
まったくもって、大人になってから、
さらに言うと
子供をうんでからでは見え方が変わりました。

わが子第一はおっしゃる通り。

西宮のおばさんも、
口はきついですが、
勝手に着物をうるでもない。ちゃんと了承もらってるし、
そのお米はきちんとあの兄弟にも分けてます。
炊き立ての白米を、笑顔で二人に食べさせてもいます。
家主より先に炊き立ての白米。
当時保温機能なんてないですから
おばちゃんだって、二人にたいして
愛情というものは無いにしろ、預かった子を養うという
最低限のことはしていて・・・。

だからこそ、
こちらはきちんとしてるのに
あんたたちは何なのと、
当時の状況も考えれば、
口に出したくなるのも無理はないなってwww
今の感覚では、あの物言い酷いですが、
当時、ですからね。

清太の軍国少年としてのプライドも邪魔をして
素直になれなかったんだろうなというのは
彼の細かな表情にも表れていましたし、
おばちゃんの方も、
これくらい言えばわかってくれるだろう、
みたいな期待と、
またかよ!の落胆と、
ここまで本気で突き放せば反省するだろうという言い回しと、
小さいころには全く分からなかった
行間、雰囲気、しぐさ、表情で、伝わるものがありました。

「僕たちでていきます」
の時、は、、そう。。それじゃぁ
と、気の抜けたように送り出したのも、
引き留める義理もないし、
でも心配(世間体的にも)、
まぁ、どうせ無理ならひょっこりもどってくるんだろう。
生活の大変さを身をもって知ればいいわ。
そんな、割り切った思いが、
家に戻る時の後ろ姿、
少し、止まるところがあったとおもうんですが、
そこで、かんがえたんだろうなーみたいな。

結果、彼らが死んだのでおばちゃんがもう少し
優しくしていれば~~~
って子供のころはおもいましたが、
そんな単純なことじゃないですね;

に、しても、
今4歳のわが子。
こんなこが、
おなかすいたーと泣く。
想像しただけで辛い。

4歳、
我慢もきかない。
すぐ疲れるww
まだまだ甘えたい。
生活水準が激変したことにもついていけない。
そんな状態の妹つれて、
お兄ちゃん大変だったろうと思います。

  • 質問者

    ess********さん

    2018/4/1400:23:12

    回答、凄く分かります!

    子供を産む(家を守る)までは、せっちゃんとお兄ちゃん見線で見てましたから自分らはお米を食べて、2人は汁のみで…しかも、お母さんの着物の米で、梅干しなど持ってきたものはすべて食べられたり…本当に酷い!そら、お兄ちゃんも反抗したくなるわ…って見てましたが、いざ、自分が親になり家を守る立場になったら、他人の子に食べさせる余裕なんてないし、着物売って米に替えてよって思います。綺麗事では済まされませんよね。
    しかも、隣組には行かない。
    七輪など当てつけのように買って来られたら、私もムカーってきたと思います(笑)

    それでも、せっちゃんを面倒見る、お兄ちゃんの姿は立派でしたね。せっちゃんの為に泥棒は悪いですが一生懸命、介抱する姿は何度見ても泣いてしまいます。

    最後が悲しい結末ですから本当に悲しい気持ちになります。自分の子供らが、こんな生活になってたら…って考えたら本当に辛いですよね。

質問した人からのコメント

2018/4/16 17:32:16

ご回答、ありがとうございました!

やはり、考えさせられる
いい作品ですね。悲しい話ですが…。

ありがとうございました!

「火垂るの墓」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/4/1603:58:58

火垂るの墓は実際の野坂昭如の
体験とは大きく異なる創作です。
防空壕での兄妹の生活もフィクションです。

清太も節子も嫌味な叔母さんも存在せず、
実在したのは、1歳の妹を殴るような性格の悪い野坂少年を
親切に育ててくれた叔母さんです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1512:52:47

子供持つとだいたいの女性は
自分の子ども一番、後は蹴落としででも見捨ててでも我が子優先になります。
それは戦争中とか平和な時とか関係なく、今の日常の世界でも見て取れることです。
まあ、自分の子供にというか結局は自分の遺伝子の継承者が
生き延びてくれないと自分の遺伝子が残らないから、なんですけどね。親子愛でも無償の愛でもなく生物は皆、自己中なんです。まあ程度の個人差はありますけどね。
民度が低い、先祖代々冷遇されてきてる遺伝子ほど、自分の遺伝子を残すことにひどく執着するように思います。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1509:58:57

性格が悪くなったのではなく、現実が分かってきた、ということだと思います。
あのギリギリの状況で、自分や自分の子すらどうなるか分からないのに、手土産持ってきた程度の親戚の子を、最後まで快く面倒見れる人なぞいないと思いますよ。
彼らが自分たちの利益になる(力仕事を手伝う、収入の一旦を担うなど)存在であれば考えるでしょうが…。

gre********さん

2018/4/1323:06:40

軍人であることへのプライドの高さは、清太が父の写真を常に携帯していたことや軍歌を洋々と歌っていたことなどからもうかがい知れます。

父親が海軍将校であるということで、隣組に入らなかったり、おばさんに頭を下げられず自炊(のまねごとのようなこと)をしだしたのでしょう。

一方で、そのプライドは節子の世話をすることにも向けられています。「俺がやらないといけない。海軍の息子なのだから」と気負っています。泥棒の真似事をするなど客観的には彼の思いと矛盾するようなことまでしています。


「節子が元気にならなかったら父に怒られる」と言う旨のセリフはこれを表しています。

未熟さゆえ方法は間違っていたものの、なりふり構わず必死に生きてきた彼ですが、日本の敗戦や父の死を知った時に彼の生き方はすべて否定されたも同じなのでしょう。

この映画は兄弟二人とも最後は死んでしまいますが、当然と言えば当然です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1321:59:36

軍人は当時エリートですし、お国のために身を挺しているということですから、軍人の家族は優遇され、非常にプライドが高かったんです。それで清太は素直になれなかった。あの叔母さんは恐らく清太たちの父の兄弟の嫁でしょうから、多分直接の血のつながりは無いのです。一民間人の叔母からしたら、やっかみもあったでしょうし、素直に従わずゴロゴロしている清太は非国民そのものです。

それでも清太に対しては一応の義理ははたしています。それでも軍属の家族であった清太はプライドを捨てて素直になることが出来ず、一臣民としての働きをしていません。叔母さんが相当の働きを求めるのは当時としては当然であり、残った財産の食料等の相当の拠出を求めるのも当然です。結局叔母さんの家を出て行くわけですが、それ以上叔母さんが止める義理は当時としてはもうありません。

あの映画は戦時中の日本国民が集団ヒステリーというか、皆が異常な心理状態であったことを良く描いています。残酷に感じる人もいるようですが、まだ現代の人に解りやすいようにソフトに描いているほうですし、現実はもっと悲惨です。自分たちのメンツのために本土決戦などとうそぶいて、日本国民を全滅させかねなかった当時の軍部と政府の罪はあまりにも重いです。

私はもちろん?戦後生まれですが、ウチのジジババ、大婆さん(将校の妻)などに良く話は聞かされています。空襲で隣の一家が全滅した話とか、学校の行き返りに機銃掃射を受けたとか、死体が転がっているとか、珍しい話ではありません。近年の右傾化こそ、そういう時代の記憶を忘れたお花畑です。