ここから本文です

なんか納得できません。高校3年 女です。文章おかしかったらすみません。長文です...

ayu********さん

2018/4/1323:10:13

なんか納得できません。高校3年 女です。文章おかしかったらすみません。長文です。

一昨日、学校で嫌なこと(委員会決めでどうしてもなりたくない委員会があり、それになるかもしれなかった

ので)があって家に帰った後、泣いてしまいました。そして、次の日休みました。母が学校にその事情(私が泣いた)を説明して休ませてもらいました。なりたくなかった委員会は結局、他の人が入ってくれました。

ことが終わった今思うと、私はこの年になって自分の意見が言えず、親に学校へ連絡してもらうのは情けないなと思います。同級生で親が学校に嫌なことを連絡するなんて人いないだろうな〜と思います。
また、私は母がいないと「勉強できない」とか「寂しい」とか母に言ってしまいます。

今日、それを母に言ったら「あなたを甘やかしすぎたのね」って言われ「甘えずに自律したいのであれば、自分の洗濯物からたたみなさい」とも言われました。

甘えてるなって自覚はあります。でも半信半疑でした。母に「それで直るん?それってお母さんがやってほしいだけだから言うんじゃないの?」と聞くと「(顔色が変わって)私はあなたが良くなるように言ってるのにいつも文句ばっかり言ってやらないよね!!!」と怒り口調で言われました。正論ですが、でも半信半疑で納得できません。その後、念押しに(?)私が「私がやらなくてもお母さんいつかやってくれるからしなくてもいいんじゃないの?」というと、「あなたっ!ちょっとなんてこというの!! 」と怒られてしまいました。怖かったです。 自分でも酷いこと言ったな〜と思ったのですが、なんで本音を言ったのに怒られたのか疑問でもやもやしています。

私の家は離婚して今は母子家庭です。母は「あなた達(兄含む)が就職するまで仕事頑張るからその後はよろしくね」と言うのですが、それを言われるとなんだか気が重いです。もやもやします。

母は苦労していてるし、頑張っているし、楽にしてあげたいから「勉強頑張るね」って私は言いますが、私はいつも成績はドベに近いです。「いい大学に入って就職有利にしたい」ってこれも母に言うのですが、口だけになっています。

これも甘えかもしれませんが、なりたいものもないですし母のためといっても(たぶん上辺だけなんですかね)勉強のやる気でないし 、正直行き詰まっています。

母のことも、進路も、将来も。もう高校3年生、悩む時間もないのに。
でも将来、子供に家の心配をさせるような私の家はなりたくないんです。母みたいにはなりたくないんです。
(母みたいにはなりたくない。も母に言いました。「私の人生否定された」と言っていました。心ないこと言った自覚はありますが)

どうすればいいですか。将来、幸せになるイメージが全く浮かびません。

母には「とりあえず、勉強したらいいことあるし、悩まずに勉強しなさい。」とは言われています。

でももやもやしてしまいます。ずっと考えてしまいます。
やっぱり、母の言うことは正しいのですか?(母の言うことには半信半疑です。なぜでしょうか…)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2018/4/1420:19:29

そうやって育てられたら甘えが普通になって自分の意見が通らない納得いかないと噛みつくクズが出来るのは仕方ないわな。
社会人になって親意外のすべてにその考えをぶつけたらマジでクズ扱いされるから今のうちに治せよ。
親はまだ家族だから見捨てないけど他人はおまえの納得なんてどうでもいいし最悪いなくても構わんっておもって対応してくるから自分がいくらゴネてもなんにも手に入らないからな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/4/1323:38:59

何が正しいかはわかりませんが、高校3年生であれば、働いているお母さんをねぎらい、感謝を言葉に表し、お母さんの愚痴を聞いてさしあげれるようになられたら良いと思います。
お母さんに甘えるのではなく、お母さんから頼られる人材になるように成長されたらいかがでしょう。

将来については、自分の能力と性格に合った仕事に従事することを目指したら良いと思います。

文章からの推測ですが、難関大学に進学して頭脳労働に従事するのではなく、現場労働に従事するようになるのではないでしょうか。
就職に有利な国家資格を取得したり、手に職をつけてそれが生かせる仕事に従事することを目指したらいかがでしょう。

社会では、勤勉な努力家のほうが活躍できる確率が高くなります。
高校生であれば遊びを少し我慢し、勉強に時間をかけることがよいでしょう。

わがままでなく、我慢強い人材になることも重要だと思います。

ご自身を磨き、安定した仕事に従事し、素敵な方と結婚し、暖かい家庭を築いたら、お母さんも喜んでくださると思います。

c77********さん

2018/4/1323:26:00

まず

あなたのお母様の人生はお母様だけのもの、あなたの人生はあなただけのもの。

だから、あなたの人生がどういう風になるかはあなた自身が決めているもの。
お母様の人生をどうのこうのとは言えません。そして、あなたの人生とお母様の人生が同じになることは絶対にないと思います。

自立の一歩として、自分のことは自分でやりましょう。
その近道は家事をやることが一番です。
やれるところから少しずつやっていくことが、 もしくはやろうという気持ちが「自立」だと思います。

考えても分からないならば、考えないで動くのみ。

今は意味がないことでも、将来意味あることとして分かる時が来るかもしれません。

家事が出来て損なこともありません。

sac********さん

2018/4/1323:18:54

あなたはまだ若いし、少々失敗しても取り返しが付きます。
一方で、経験することでしか学べないこともあります。
お母さんの言うことを疑ってしまうのも分かりますが、まずはやってみてはいかがでしょう?
言われた通りにやってみて、色々な経験から学び、その上でお母さんの言い分が間違っていると思ったら反論すれば良いのです。
そういった経験は絶対に無駄にはなりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる