ここから本文です

道路法の適用をうけない、とはどういう意味?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1323:13:01

道路法の適用をうけない、とはどういう意味?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2018/4/1323:51:04

里道や赤線などは、市区町村が管理する公の「道」ですが、道路法の適用を受けないため「法定外公共物」と呼ばれます。
だから、道路法の適用を受けない=法定外なのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1410:46:03

    市町村が管理する道路法の適用を受ける道路とは、認定道路?、道路指定?された道路ですか、市ならば市道の認定(指定)、された物ということでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nsu********さん

2018/4/1400:21:11

道路交通法ですかね?
どういう意味と言われてもそのままです。
例えば閉鎖された集中内であれば運転免許がなくても運転して問題ありません。
私有地内では道路交通法の適応を受けないからです。

oot********さん

2018/4/1323:31:02

公道でも、私道でもない、個人の庭の道路、公園内の管理用道路、獣道などが道路法の適用対象にならない道路等でしょう。