ここから本文です

足の親指の爪が食い込んですごく痛くて、爪切りで無理やり切ったらこんな風になっ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1323:34:58

足の親指の爪が食い込んですごく痛くて、爪切りで無理やり切ったらこんな風になってしまいました。

これは巻き爪ですか?
だとしたらこれからどうすればなおせますか?
自宅でできる方法でお願いします。

巻き爪,陥入爪,テーピング,爪切り,親指,切り方,髄膜炎

閲覧数:
157
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsg********さん

2018/4/1323:40:44

伸びるのを待つのみですね…
汚れが溜まると相当痛いので、お風呂で石鹸とかでよく洗ってください!靴下も緩めに履くのをおすすめします◎

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2018/4/1411:17:00

これは巻き爪ですか?

巻き爪とは、足の指にある爪の両端の先端部が強く内側に湾曲した状態を言います。
ところが画像では爪が湾曲していない為、巻き爪ではありません。
多くの方が巻き爪と勘違いし易い症状に「陥入爪(かんにゅうそう)」があります。

陥入爪とは爪が周囲の皮膚に食い込んで生じる炎症です。
悪化すると炎症や感染を引き起こし、赤く腫れ強い痛みを生じます。
長期間続くと出血しやすい肉芽腫を発症します。

陥入爪の要因として足に合わない靴を履く、つま先をぶつける、つま先に力がかかる等がありますが、一番大きな原因は深爪です。

治療しなけれ炎症を起こし、肉芽腫が形成され、その組織からの浸出液で周辺の皮膚がただれて爪自体も柔らかくなり、更に変形し皮膚に食い込んでいくという悪循環が生じる可能性があります。
この状態で適切な治療をせずに放置すると雑菌が奥深く侵入して「髄膜炎」を起こす危険性もあります。
髄膜炎になれば激しい頭痛や高熱、けいれん状態を引き起こし、最悪の場合はその部分の切断という可能性もあります。

足の親指の爪が食い込んですごく痛くて、爪切りで無理やり切ったらこんな風になってしまいました。

爪の切り方に注意すれば「陥入爪」にはなりません。
痛みがあったのは切った爪の先端が尖って皮膚に食い込んだ状態と思われます。
よく陥入爪だからといって貴方のように皮膚に食い込んだ爪を切除される方がいますが、切ってしばらくは痛みがなくとも、切った爪が伸びて先端が皮膚に食い込めば陥入爪になりますので止めましょう。

これからどうすればなおせますか?

ドラッグストアなどで弾性絆創膏(伸縮するテープ)を購入し、自宅にてテーピングで皮膚を引っ張って爪から離せば、このテーピング法で改善が期待できます。
テーピング法については以下URL「市川リオ皮膚科 陥入爪・巻き爪(手術、ワイヤー矯正)」を参照ください。
また、毎日欠かさずテーピングしても改善には2ヶ月程掛かるでしょう。
爪の両端が皮膚より長くなれば陥入爪は悪化せず改善しますので、テーピングは終了です。

自宅でできる方法でお願いします。

自宅で改善する大前提として、正しい対処法が実行できるかです。
当然の事ながらテーピングの仕方がうまくできない場合には現状より痛みが生じますので、その際には早急に医療機関の受診をお勧め致します。
悪化した場合、受診が遅くなればなるほど痛みを伴う治療となる事を理解する必要があります。

なお、今回陥入爪が改善しても爪を斜めに切り込んでしまうと陥入爪になる可能性が高まりますので、爪の切り方にはご注意ください。

◇ 市川リオ皮膚科 陥入爪・巻き爪(手術、ワイヤー矯正)
http://www.rio-hifuka.com/medical/tsume/
◇ こころ皮ふ科クリニック・陥入爪について
http://cocoro-hihuka.com/ingrownnail.html
◇ 女性の痛い巻き爪・陥入爪の治し方 痛い巻き爪「正しい爪の切り方」
http://volume-nail.com/cut/

ura********さん

2018/4/1323:36:57

ああ。

巻き爪予備軍ですね。

皮膚科に行って巻き爪対策の相談をしてください。

何にせよ、お写真のような深爪は厳禁です。

より深く肉に食い込んでしまいますよ。

爪の上から張り付ける矯正具もあるので皮膚科で治療を受けてください。