ここから本文です

夫が給料を正確に教えてくれません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1323:42:04

夫が給料を正確に教えてくれません。

長文になりますが、相談に乗って頂けたら幸いです。

私は現在専業主婦です。夫がいくら給料を頂いているのか正確な数字を教えてくれません。
大体これぐらいと、ざっくりしか言いません。
ボーナスも私から聞かない限り貰ったかどうかも言いませんし、貰ったとしてもいくらなのか教えてくれません。
旦那は祖父の代から続く会社で働いており、事務系の事は全て義母がしています。
給料明細も他の従業員には紙をちゃんと渡しているそうですが、夫は身内のせいか適当で印刷するのが面倒だからと明細を頂いた事もありません(義弟も働いておりますが同じように明細は渡していないそうです)。
3年ほど前に夫のねんきん定期便が届いた時に中を見たのでその時に毎月のお給料と賞与を知る事はできましたが、何故かそれ以降夫のねんきん定期便だけ毎年届かなくなりました。
今日年金の問い合わせに電話をしましたが住所に間違いもなく最新の定期便は発送済みになっていると言われました。
なので届かなくなって以降の給料が全くわかりません。
生活は苦しい訳でもなく、むしろ夫は食費等のお金を言えばくれますし、無くなったら言ってねと言います(毎回現金で4~6万ぐらいポンと渡してくれます)
欲しいものも好きに買っていいよ〜と言ってくれ、最近はクレジットの私用の家族カードを作ってくれて好きに使ってくれていいからと言ってくれます。
私は物欲が本当に無いので、私用に服とか化粧品とかは滅多に買いません。買うときは夫と一緒に買い物に行くときに買いますが金額は1万を越えたことはありません。
なので私が夫の給料をあてにしているとは思われていないと思うのですが、正確な数字を教えてくれない所に私は信用されていないのではと色々勘ぐってしまいます。
貯金も大まかな数字しか教えてくれません。
夫の給料は、給料のうち10万を家のローン用の銀行通帳に振り込まれ、残りは夫の通帳(ローン以外用)に振り込まれます。
夫の通帳は確認する事ができるのですが、家のローン用通帳は会社に保管されており義母が管理しています。給料から毎月ローンを引いた額がまるまる貯金分になります。義母が管理している理由は、義母(お金持ち)が生前贈与として毎月少しずつ夫の通帳に振り込んでいるからだそうです。夫の通帳に直接入れれば手数料がかからないからと以前言われました。なのでローン用の通帳は一度も見たことがなく、確認する事もできません。
夫は基本的に何事も無頓着というか、自分が良ければそれでいいという性格なので、いちいち細かく教えなくてもいいかぐらいの軽い気持ちなのでしょうが私はどうしても気になってしまいます。
私はかなり神経質なので、一度気になると止まらない所もあります。
やはり私が気にしすぎなのでしょうか?もっと夫を信用すべきなのでしょうか?

補足私は専業主婦ですが、趣味のハンドメイド品を販売しており毎年10~20万は収入があります。そこから夫の誕生日プレゼント等を買ったり、私用の物を買います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/1413:36:56

うちも、私(夫)の給与額を妻は知りません。
特に聞かれないですし、家計を夫がコントロールしている場合、妻が給与額を知らないというのは良くある話だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffh********さん

2018/4/1716:04:31

知る必要もないでしょう。
生活費も十分貰っているのに、夫の金まで自分のものにしたいの?
あなたがお金に汚いから、教えないんだよ。金で目の色変えるクソババア、多いですからね。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1716:00:00

私の夫も教えてくれません。
”自分良ければそれでいい”というところは私の主人もよく似ています。世間の常識とは違う鷹揚さがあるというか・・。
主人は勤め人で高給取りなのだと思いますが、毎月私に10万円を渡してハイ終わりです。なので月給もボーナスもいくらなのか私にはわかりません。

夫は悪い人ではありませんが、義母と仲が良く、やや昔気質なところがあります。妻(私)はパートナーというより子育て&家事の人と見ていますので、「きちんと養っているので、収入まで教える必要性はない」と思っているんじゃないかなと思います。
企業の社長の給料を一般社員は知りませんよね。我が家は夫婦でそんな感じです。主人は倹約家なので、妻に給料を知られたくないのかもしれません。私もブランド品に興味はないんですけれどね…。

夫の給料は知らなくていいですが、家にいくら貯蓄があるか全くわからないのは少し不安です。妻に伝える気がないなら仕方ないのですが、しっかり家族(夫婦)になれていないような、そんな気がしてしまうことがあります。
2人で相談し、節約したり貯蓄に励む、そんなことが無縁なので。

utr********さん

2018/4/1414:18:55

知る必要ないじゃん。教える必要もないし。
裕福だと尚更教えたくないもんだよ
信用してないとかそういうんじゃないんだよ
お金って人が変わるからね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

fdu********さん

2018/4/1414:05:29

市役所の納税課?だったかな?で書類が出ると思うのですが。

a_g********さん

2018/4/1413:47:30

クレジットって明細が在る為、御主人が確認したい印象です…。

トメは給料、ボーナス、退職金、年金、遺産の金額も一切、教えてくれ無いと、いつも私に話してました…。

行事で着物を買うと…。

自分の預金なのに、電話を切った直後に舅が代われと…。

主人が婆さんに使う金なんて無い!
嫁に余計な事させるな!
と行事も不参加で御祝いも全く無かったです…。

退職金が有るのに…。

買って遣ろうか?が口癖でしたけど、一度も孫にもプレゼントも無くて…。

御誕生日もトメから私に電話が有りました…。

電話が一番、嬉しいと思って…
と、いつも話してましたけど嫌悪感でした…。

舅の危篤で代理人に財産を託してると主人が知りました…。

無償で毎日、介護に多忙な主人が通わされてましたけど、遺産相続も無かったです…。

御金の話は一切、し無い舅でした…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる