ここから本文です

固形石鹸で洗って風呂から出て、化粧水ベタベタに塗っても30分したらもうこんな状...

s65********さん

2018/4/1403:27:05

固形石鹸で洗って風呂から出て、化粧水ベタベタに塗っても30分したらもうこんな状態なんですが、自殺するしかないんでしょうか?

質問者,固形石鹸,化粧水,風呂,ホホバオイル,油分,ヘパリン類似物質

この質問は、sez********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sez********さん

リクエストマッチ

2018/4/1409:27:03

写真、拝見しました。
念のため、スマホとパソコンから確認したんですが(写真の見え方が違うため)、油分が足りていない肌ですね。
ニキビがあるので、洗顔はやはり固形石鹸がいいと思いますが、スキンケアは油分を加えたほうがいいです。

クレンジングオイルのことは、忘れてください。
質問者さんのこのささくれは、角質が厚くなっているのではありませんでした。
見ると聞くとでは大違いでした、すいません。

乾燥がひどい状態ですが、ひどいと言っても深刻なほどではないようです。

本当は、医師でも薬剤師でもない私がすすめてはいけないんですが、ネットなのできっと見逃されると信じて、乾燥肌用の薬を使ってみてください。
さいき(saiki)やHPローションといった、ヘパリン類似物質の薬です。
私もこれにはよくお世話になります。

ドラッグストアの皮膚役のところにあります。

早ければ数日、時間がかかっても1週間程度で落ち着くと思います。

この乾燥が治ったその後なんですが、薬は常用するものではないので、化粧品での保湿に変えたほうがいいです。
質問者さんはおそらく生来の乾燥肌ですので、継続してのケアが必要です。

そこで提案なんですが、無印良品のホホバオイルを使ってみませんか?
使用法は、べたつき軽減のため、ちょっと変わった使い方を紹介します。
私は基本的にこの使い方です。

朝は洗顔の直後(タオルでざっと水気を取った後)、夜は浴室から出た直後に、ホホバオイルをぬります。
そのあとに、化粧水をぬってください。

ホホバなら化粧水をはじきにくいので、オイルをぬった後でも化粧水がなじむんです。
あまり多いとさすがにはじくので、オイルは数滴でいいですよ。

皮むけがひどくなったら薬、おさまったら化粧品での保湿、というようにして、よい状態を保っていくのが一番ではないかな、と思いました。

もしかしたら前回書いたことと相反することがあるかもしれませんが(読み返して、角質肥厚以外はないと思ったんですが……)、こちらの回答をメインに考えていただいた方がいいと思います。

• 質問者

2018/4/1501:00:08

御丁寧にありがとうございます!僕を覚えていてくださったとは、、、さすが師匠です。

油分が足りていないとのことですが、結局あのめくれた肌はほっといて保湿した方がいいんですかね?
    指の腹で軽くでもこすると垢のようにボロボロとれます。
    なんかあれをほっといて塗るのが気持ちが良くないんですよねぇ。
    顔が乾いてくると少しずつ目立ってくるし、、、

ヘパリン類似物質がいいのかセラミドをとった方がいいのかビタミンが大事なのか、、、複雑すぎますよね肌に限らず健康維持の知識って。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/4/1514:35:41

この質問者は、真剣に回答した相手に「オマエ馬鹿」と言い
その後こちらが返信ができないようにIDブロックするような
ズルくてプライドの高い人物です。
皆さん、注意してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる