ここから本文です

台湾人旅行者が沖縄で麻疹を持ち込み、沖縄で猛威を振るっています。その台湾人が...

att********さん

2018/4/1403:50:59

台湾人旅行者が沖縄で麻疹を持ち込み、沖縄で猛威を振るっています。その台湾人が立ち寄った施設や飲食店の店員や客に感染した模様ですが、そばでゴホンゴホンと咳をしただけで周囲の人に移ったのですか?一緒に行動

をともにしていたのならわかるのですが、ただ居合わせただけですよね?その人がマスクをしていれば感染は広がらなかったのですか?
また、これからGWで人の移動が多くなると更に感染が広がったり、現在まさに流行中の台湾に行き感染してくる日本人が増えると思いませんか?
あまり報道されていないので感染拡大が心配です。

閲覧数:
2,254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuu********さん

2018/4/1404:39:26

関空でもありましたけど

麻疹の感染力は尋常じゃなく高いです

1人いればその周辺にいる10人程度は免疫がないとすぐ感染します

要するに居合わせただけで感染します

マスクすればある程度防げるでしょうがまぁ2-3人には感染するでしょうね

1つ言うとすれば予防接種を行うのが普通であるとされている地域において麻疹などの小流行を起こすのは

予防接種や幼少期に感染したときの免疫が「途切れている」人が集団で感染していきます

以前は感染力の強さなどから頻繁に感染する機会があった為に1度感染したら免疫がつき2度と感染しないと言われていましたが

今はそれが通用しない時代に入ってきています

日本人は予防接種をすることが多いため台湾で旅行したとしても感染して帰ってくる人は少ないというよりほとんどいないでしょう

現状でこれだけ台湾への旅行者がいるのに対し帰国者が起因となる麻疹の流行が起きていないのが決定的だと思います

あくまでも小流行の原因は予防接種などで得た「免疫が途切れている人」で発生するものです

予防接種し直せば発症せずに済みます

質問した人からのコメント

2018/4/14 21:46:20

麻疹は感染力強いですね。感染拡大してほしくないです。

「麻疹 台湾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/4/1406:22:17

麻疹や風疹は以前東京などでも大流行した事があります
その時にMRワクチンなどが足りなくなったことがあります
女性の場合は100%、男性でも妊婦の家族の場合は助成金も出る事になったくらいです
数年前くらいのできごとです
その当時、沖縄では流行しなかったのですね
だから今現在流行していると

日本では
集団予防接種を受けてない世代の人
個人的に摂取しなかった人
中途半端に摂取して免疫ができていない人
が感染します

欧米人が日本を含むアジア地域に旅行する際は
風土病として必ず予防接種をします
それくらい感染力が強いです
予防接種しないと、行っただけで感染します