ここから本文です

高校3年で臨床検査技師を目指している者です。 京都大学と山口大学で迷っています...

ryu********さん

2018/4/1407:35:56

高校3年で臨床検査技師を目指している者です。
京都大学と山口大学で迷っています。
山口大学では細胞検査士の受験資格を得ることもできます。
上にチャレンジしたいという気持ちが人一倍強

いので入試でより難しい京都大学にも憧れるし、就職のために山口大学で細胞検査士の資格も取得しておくべきかと悩んでいます。
皆さんならどちらをおすすめしますか。
就職は大きな病院で働きたいです。
大学は関係ありませんか?

閲覧数:
439
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2018/4/1623:13:49

質問者に対してはかなり不快な回答になるかもしれないが臨床検査技師という職種であれば出身大学は職場では重視されない。
確かに難易度は京大が遥かに上なのだが医療現場での臨床検査技師は医師と違って出身校によってその立場が変化することはない。

今どこに在住なのか分からないが地元の病院に就職を考えているのならしこに近い大学を選択したほうが良い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/4/1519:49:49

京都大学です!
細胞検査士は学生時代に取得しても
就職してからすぐに活かすことは
できませんし、任せられることは
ありません。細胞検査士は長いトレーニングが必要となり経験を積まないと、細胞検査士として働くことができないと思います。
ただ細胞検査士の資格を取得していれば
病理部のある病院に採用される可能性は高くなるかもしれません。

sak********さん

2018/4/1420:37:43

京都大学ですね。
しかしながら細胞検査士の資格を持っていても
病院に就職すれば、病理検査で働ける
とは限りません。
ローテーションさせられる病院も多く
その時に気持ちが萎えてしまうのでは
ないでしょうか

検査技師になりたいということですが、
病院での地位は低いです。
私の知り合いから聞いた話ではありますが、
自動化が進み誰でも検査ができる、
病院によっては、検査センターが入って、
解雇か検査センターの職員になるように
迫られた、など、検査技師としての意義、
必要性が問われてきていると聞きました。

また別の知人は、京大に近い国立大学出身
ですが、300床ほどの病院で働いていて
ローテーションの中に組まれています。

検査技師になれれば関係ない、
志を貫きたいという強い意志があれば別ですが、
研究機関も狭き門と聞きます。

京都大学に受かる実力があるのでしたら
よくお調べになって、将来を考え直すのも
今からでも遅くないと思います。

yur********さん

2018/4/1414:39:32

京大でしょう。
京大では半数程度の学生が進学します。
残りの半分も企業への就職と病院への就職に分かれます。
そんなわけで病院へ就職する人が少ないので
高い確率で良い病院に就職できると思います。

山口大では3分の1程度が進学
残りは就職ということになり
その多くが病院に就職します。
山口は人口的にも少なくて
大規模な病院も少ないでしょうから
山口で大きな病院に就職するのは
厳しいのではないでしょうか。

細胞検査士については
実は資格を持つ人はすでに多数います。
それぞれの病院で自前で育てているわけで
就職してから資格を取得する人が多数います。
細胞検査士募集というのは案外少ないものですよ。

chi********さん

2018/4/1409:10:04

就職先は、質問の通り大きな病院の現場技師なら、山口大学が良いと思います。

京都大学なら、主たる就職先は行政や研究機関になると思います。