ここから本文です

古い英国車(12vクーラー無し)で、ポジティブアースの物をネガティブアースに変換す...

blo********さん

2018/4/1408:27:22

古い英国車(12vクーラー無し)で、ポジティブアースの物をネガティブアースに変換する方法を教えてください。
20年ほど前に見た記憶がどうしても思い出せなくて…。

ダイナモの何処かにバッテリーから導線でアークをとばして電磁ポンプの接続を逆転させる程度のいたって簡単な方法でしたが、臨番でミニ屋さん含む20軒ほど修理工場や電装やさんを訪問しましたが、そんな簡単なわけがないから出来ないと断られました。

いえ確かに簡単な方法でした。直流ダイナモの極性を逆転させて…程度の。
プラスアースからマイナスアースに変えた経験者のかた手順を宜しく御教授ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2018/4/1710:25:01

やったことはありませんけど・・・簡単にできそうです。
ダイナモは直流発電機で励磁コイルに流す電流の極性を変えれば
発電も逆極性になりますから。

スターターモーターは直巻きモーターなので逆極性につないでも
同じ方向に廻りますから。

エランの整備解説書調べてみますね。

• hid********さん

2018/4/1809:05:10

エランにポジティブアース車がないとか言ってる人もいるようですが、ちゃんとありますよ。整備書に回路図も載ってますし・・
    ダイナモにF端子とD端子がありF端子が励磁用の電流を入力する端子、D端子が発電した電流をレギュレータに出力する端子で、ダイナモのケースがアースになってます。
    マイナスアース車としてバッテリーを接続すると、F端子にはプラスの電圧がかかり、界磁の極は逆になり、D端子に発電される電圧も逆のプラスがでるはずです。つまりダイナモには何も手を加える必要はありません。レギュレーターが問題ですね。ポジティブアース車だとチリル式(リレー式)のレギュレーターが使用されているはずですが、これをそのまま逆極性として使えるものかどうか・・リレーだけなら使えそうなかんじなんですが・・やってみないとわかりません。ネガティブアース車のチリル式レギュレーターを使えば間違いはないです。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebj********さん

2018/4/1808:15:43

ブラス・アース車→マイナス・アース車・・6V仕様→12V仕様車に共にやった事が有りますが、古過ぎてハッキリと覚えていないのと、プラス・アース車は確かDCダイナモ・タイプからオルタネーターに変えての、マイナス・アース化ですから、少し違いますが、DCダイナモは極性を変えてもモーターリングは出来た筈なので、不味いとすれば、レギュレーターのボデー・アースをベークライト板やラバー・マウントで一旦浮かせて使用すれば、行けると思いますがね。

駄目な点は、ワイパー・モーターのオート・ストップ機構が駄目なのですが、位置修正だけでも行ける筈ですね?其れと他の方が仰るエランにはプラス・アース車は在りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/4/1411:56:40

>ダイナモの何処かにバッテリーから導線でアークをとばして

解って書いてますか?
アークって・・アーク溶接のあれですよ。
アーク放電させてどうするんですか?

半導体を使ってない車なら、発電機とバッテリーの極性を逆にすればいいはず。
電磁ポンプならそのままでいい。
電気モーターポンプなら逆にしないといけない。
違い分かりますか?

エアコンとオルタとは直接関係ない。

実際にやったことはないが電気的に見ればこれで出来る。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2018/4/1408:53:04

極普通に、電気配線やメーター機器類を全て交換すれば可能❗️

車を全部分解して、全部の配線等を交換。

突入電流等の再計算をしないと車両火災になる。

部分的に新規配線での、一部品制御ならリレーとヒューズで対応可能なのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる