ここから本文です

エクセルでの質問です。 データの入力規則→リスト→元の値(範囲の選択)では デー...

HYさん

2018/4/1416:32:43

エクセルでの質問です。
データの入力規則→リスト→元の値(範囲の選択)では
データ参照範囲をA1~A10、A13~A20というような間を開けた場合は設定できないのでしょうか?

現状
条件 データの入力規則では参照演算子(OR演算子、AND演算子、配列演算子など)および配列定数などは使用できません。


と表示されてしまいます。
これを解決する方法ありましたらご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/4/1416:39:35

実際のデータ―が A1~A10、A13~A20 ならば

B1に =A1といれて B10まで オートフィル
B11に =A13といれて B17まで オートフィル

リスト範囲を B1:B17 と すれば 良いだけです。

ただ リストに 一度に表示できるのは 8個です。
後はスクロールする必要が ありますので あまり多くの値をリストにするのは
かえって面倒です。

  • 質問者

    HYさん

    2018/4/1416:43:43

    早急に回答して頂きありがとうございます。
    やはり別のセルを一度経由して、1行にしないといけないのでしょうか?

    可能であれば、それ以外の方法を模索しております。

    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/14 17:32:46

ありがとうございました。
リストボックス専用のシートを作って対処することにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

編集あり2018/4/1417:07:37

マクロでいいなら、B1セルに入力規則を設定する一例です。
何かリストに入れる条件があるなら、1 To 10 13 To 20 のような記述でなく汎用的に出来ます。

Sub Sample()
Dim wkselect As String
Dim i As Long
For i = 1 To 10
wkselect = wkselect & Range("A" & i) & ","
Next i
For i = 13 To 20
wkselect = wkselect & Range("A" & i) & ","
Next i
With Range("B1").Validation
.Delete
.Add Type:=xlValidateList, Operator:=xlEqual, Formula1:=wkselect
End With
End Sub