ここから本文です

ハイドロとエアサスの違いを教えてください

wan********さん

2018/4/1416:37:12

ハイドロとエアサスの違いを教えてください

ハイドロの仕組みや動作も教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2018/4/1417:36:43

ハイドロ=油圧
エアサス=空気

ハイドロはポンプとバッテリー増やせば
ジャンプするほどパワーあり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2018/4/1419:19:20

ハイドロ:略さずに言うと「ハイドロニューマチック」で、ハイドロ=水、液体。ニューマチック=空気。という意味のフランス語の造語。
その名の通りに、液体=オイルと、空気=窒素ガス、を用いている。

エアサス:そのまんま、空気をバネとして用いているモノ。オイルは使っていない。

まず大前提として、
空気は圧縮できる。圧力を加えると体積が小さくなり、その分反発力が増える。という性質があります。
一方液体は、圧力を加えても圧縮できずに、その圧力がそのまま伝わる、という性質があります。
これを利用して、
空気(窒素ガス)をバネとして利用し、その力をレバーやアームではなく油(オイル)で伝えるのがハイドロニューマチック。
ざっくりと仕組みというと、
逆さまにしたペットボトルの上の方に空気が入っていて、下の方に入ってる水が、サスペンションアームや、他の場所のサスペンションアームとも繋がっている。
力が加わると、水はその力をそのまま伝え、それが空気を圧縮してバネの作用をする。
という感じです。

エアサスは、ペットボトルの中に空気が満ちていて、その出口にサスペンションアームがある。という感じ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる