ここから本文です

フェデラーのフォアハンドのように薄いグリップでハードヒット出来る方いらっしゃ...

pr5********さん

2018/4/1416:53:05

フェデラーのフォアハンドのように薄いグリップでハードヒット出来る方いらっしゃいますか??

もし良ければ打ち方を教えて下さい。

長年フェデラーのフォアハンドを目指して練習してきましたが、いっこうに近づけません。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2018/4/1505:19:53

現在厚めのイースタンでバンバン打ってる者ですが
右利きと仮定して説明していきます。
・まずクローズドスタンスで身体を使わず腕だけブランブランさせてスピンを打ってみる。打てなくても意識して打ってみる。

・次は肩を入れて、脱力、さっきのブランブランの要領で打ってみる。

・うまくいかない方は、脱力時のラケットダウンの時、そのラケットの重みをそのままボールに当てるイメージで。

・感覚がわかって来ると肩支点じゃなく肘支点。つまり肘から先だけでスピンボールが打てることが認識できる。(ここまではダブルベンドでもできます。ワイパースイングの話なので)

・ここまでくると腕だけの体重移動でボールを運ぶことができていると思うので、左手もフルに活用して打ってみる(オープンスタンスでもOK)

・うまくいかない方。両足を揃えて正拳突きをしてみてください。右手で構えて(肩入れ)左手を前に出した状態から思いっきり後ろに引くと反動で右手側が前にでますよね?
でも、身体は回っていますか?思いっきり左右の腕を動かしましたけど身体は前を向いたままですよね?

・ダブルベンド肘を曲げてる分、連動して身体、腰を左手側にそのまま回す、捻ります。回す意識が強いほどパワーがでます。
ストレートアームは腕をメインとした身体の体重移動で打つ方法なので、極端な話胴体は回らなくていいんです。
左手で引っ張るけど身体は前を向いたまま。でもラケットの動きは止められないから右肩から先だけ動いてスイングが加速します。
ストレートアームはこの運動連鎖の加速を利用して強いスピンボールを打っています。

・後は一番力が入る打点を探すのと、インパクト時のラケット動かし方ですね。ストレートは前に押し出してインパクトする分、ダブルベンドより意識してワイパースイングしないと回転かからないんですよ。前腕が筋肉痛になるくらい意識してワイパーしましょう。

※テニスは手首を動かすのはタブーとか言われていますけど、自分はそんなの気にせず好きに打て!の方針です。

ざっと書きましたが球技未経験者の方へ実際にイースタンの打ち方を教えた時の説明を書きました。
実際動作を交えて説明するのと、言葉だけの説明だと食い違いの部分があるかもしれません。
ちなみに私は地面スレスレの球や頭より高い球をクラッチショットで打つのが好きなのでナダル派でした。始めた当初から何故か腰回りの打点より感覚で打てるんですよねw

また、質問があればお答えします。
フルウエスタンで約4年の経験もあるので、ダブルベンドと比較しながらの説明もできると思っています。

質問した人からのコメント

2018/4/20 23:53:09

こんなに詳しく説明して頂き、ホントにありがとうございます!

練習してみたら何だかつかめたようです!

ありがとうございました。感謝感謝☆

「フェデラー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/4/1417:24:02

フェデラーのフォームに近づくには、打球直後まで上半
身を残す事が必須です。
フェデラーのフォームで顕著なのは、顔の傾きと目線で
す。体軸からやや斜めにしてラケットを見続けています。
けして打球直後にボールを追っていません。
一般的に打点に目線を残していると言われていますが、
私は、むしろ顔(首)を後方に捻って上体の開きを抑え
ていると考えています。
ストレートアームは人間の身体の構造上、真っ直ぐに伸
ばした腕を回すと、それに引っ張られて上半身、顔も回
転しようと働きます。
スイングに引っ張られて上体が回転しては強い玉を打つ
ことは不可能です。
ラケットのスイングとは逆方向(後方)に上体を回す、
こんな意識、イメージがヒントかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2018/4/1417:03:30

フェデラーのようにとなるとストレートアームのセミウエスタンですね。
セミウエスタンでハードヒットできる人はたくさんいますが、ストレートアームの人口が少ないですね。
自分もセミウエスタンですがストレートアームではなくダブルベントです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる