ここから本文です

雇用保険被保険者証や雇用保険の手続きについて教えて下さい。 4月より勤め始...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1418:05:53

雇用保険被保険者証や雇用保険の手続きについて教えて下さい。

4月より勤め始めた会社(A社)を数日で辞めたのですが、すぐに次の仕事(B社)が決まり、4月下旬より勤務開始します。

B社よ

り、初出勤の際に雇用保険被保険者証を持ってくるよう言われたのですが、A社よりまだ届いておらず、また、A社に勤めた事は履歴書に記入していない為、A社の前に勤めていたC社の物を提出しようと思っています。

前々職の物でも手続きは出来るようなので。

この場合、履歴書と雇用保険被保険者証の最終勤務先の辻褄は合いますが、気になる事があります。

①A社でも雇用保険に加入していたので、B社で手続きの際に、A社に数日勤めた事はバレますか?

②バレるとして、なぜバレるのでしょうか?

ハローワークで相談したら、A社の職歴は書かなくても良いと言われ書かなかったのですが、大丈夫かな?と気になっています。

全て4月中の事で、バタバタして焦っています。

年末調整でバレるかも、とかでは無く、あくまで手続きの際にバレるか否かを教えて下さい。

詳しいかた、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/4/1419:05:38

絶対バレるかは分かりませんが、B社が手続きをしようとしても、A社がまだ雇用保険の資格喪失手続きをしていなかったらバレてしまいます。
健康保険・厚生年金と違って雇用保険は一社でしか加入できません。
そのためA社が手続きを済ませていなかったらB社は手続きできません。
そうするとバレてしまうと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/15 18:13:07

恐らく勤務が始まる頃には手続きされているはずですので安心しました。
簡潔で分かりやすいご回答ありがとうございましたm(__)m

「雇用保険被保険者証」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2018/4/1418:58:53

会社は採用時に雇用保険被保険者番号を確認するだけです。
また雇用保険被保険者番号はA社もC社も同じです。

手続きの際にはまずバレないかと思われます。

でもなんでA者の職歴を消したいのでしょうか?
超ブラックな会社に就職してしまったとでもいえば問題ないかと思いますが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる