ここから本文です

求人広告で、「制服貸与」とあり、

アバター

ID非公開さん

2018/4/1419:51:56

求人広告で、「制服貸与」とあり、

採用後に給料から天引きされる、
というのは合法ですか?

閲覧数:
227
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2018/4/1420:06:00

文面通りだとすると、明らかに面接官の説明不足だと思います。

「無料で貸与」の文言が無ければ会社の一方的な解釈次第ですが、不動産取引の重要条項の説明をきちんと読み上げて買手に納得して貰った上で契約したかどうかと類似した問題ですね。

制服貸与の期限やその後の給料天引きの事前説明が無かった事を録音その他で証明できれば民事裁判で勝てるでしょうが、30~40万円自腹で提訴するかは貴方の自由です。

当然、相手側は説明した…云々と反論するでしょうが、ご不満だったら雇用契約を解除されても構いませんよ!とね。
****************
★賢者の就活【自己PRの例文まとめ】参考になる内定者の自己PR例文20選
http://kenjasyukatsu.com/zikoprreibun
★就職に役立つ資格・検定試験
https://jpsk.jp/article/ranking201610.html
★まさかそんなところまで!? 面接官が必ず見ている就活生の特徴は6つあった! 投信1編集部
http://www.toushin-1.jp/articles/-/5547
★ググればわかる!伸びているベンチャー企業とブラック企業を見極める14つのポイント
http://careersupli.jp/career/startup/
★東京都若者ハローワーク、若者支援プログラムは各地域にありますから…!パソコン教室、履歴書面接指導や技術専門学校へ学費無料紹介
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186/wakahar...
派遣から正社員になりたい人必見!知っておきたい知識と正社員を目指す方法
https://job.j-sen.jp/jobshil/85

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2018/4/1511:17:35

派遣の場合、Tシャツなどを作業着として買わされますが。
それは別かと。

gpz********さん

2018/4/1422:59:43

給与支払いの原則から違反です。また債務予約行為に該当するので違反です。

adm********さん

2018/4/1422:12:42

>求人広告で、「制服貸与」とあり、
>採用後に給料から天引きされる、
>というのは合法ですか?

違法か合法かという観点で見ると、違法です。
そもそも給与から天引きすること自体が違法ですし、
この場合、天引きの理由すら明確ではないと言えます。
実はこの場合、求人広告がどうかはほとんど関係ないのです。
賃金から天引きする根拠があるのかどうかという問題になるからです。
基本的に給与から黙って天引きしていいのは、所得税や社会保険料、雇用保険料など法令に決まっているものだけです。
後は、積立金や社内組織の会費、労働組合費などを控除する場合は、それなりの手続きを経てやらないといけないわけです。
まして制服代など天引きする場合は、個別の同意書が必要になると考えられます。
就業規則で決まっているからいいというレベルではないのです。
そういう同意書に覚えはありますか。