ここから本文です

契約期間内で辞めても大丈夫でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1423:06:39

契約期間内で辞めても大丈夫でしょうか?

1年の契約で、私はまだ1ヶ月ほどしか働いてません
ですが全然職場に馴染めなくて苦痛です
これを伝えてやめれると思いますか?
さすがにその理由だけで始めて1ヶ月でやめれないでしょうか…?

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryo********さん

2018/4/1517:44:57

ID非公開さん

>会社側と雇用契約を交わしている以上は、就業規則等で定められた退職の申し出をしなければなりません。

※雇用期間を定めた雇用契約の場合、就業規則等で契約期間中に退職を申し出る事が規定されていない場合は、1ヶ月前に申し出ても、会社側が承諾してくれなければ退職する事は出来ません。

ただし、入社間もない時期であり、まだ研修を受けている状況であれば、会社側に誠心誠意謝罪した上で、退職を認めてくれるよう懇願されれば、働く意思の無い方を強く慰留することはないでしょうから、早々に退職させていただけるでしょう…

職場に馴染めなくて苦痛だと申し出ると、努力が足りないとかもう少し時間が掛かるといった形で慰留されてしまいかねませんので、「自分の考えが甘く、全く仕事に就いていけない状況となってしまっているので、会社に迷惑を掛ける前に辞めたい」といった理由とすべきでしょうね…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2018/4/1423:45:06

契約期間内に辞めてもいいですが、辞める1ヶ月前には、その意思を伝えるのが、マナーです。

ama********さん

2018/4/1423:16:25

まじめな方はそういうことを思いがちですし、今何かと人手不足も騒がれていますけど、

たぶん働きたがってる人もいるはずなので代わりはいくらでもいるという考え方をなさってみては。辞めたかったら辞めたらいいと思います。