ここから本文です

宇宙の大きさについて

アバター

ID非公開さん

2018/4/1423:12:47

宇宙の大きさについて



こちらのサイトには宇宙の大きさについて1〜8段階で書かれていますね。
8.のところには、『観測可能な宇宙』とあり、観測できている宇宙の様子と説明がありますが
これは計算上の予想などではなく、ここまで観測(見ること)ができているということでしょうか?

http://netgeek.biz/archives/38272

お詳しい方がいらっしゃいましたら、無知な私にどうかご教示ください。

閲覧数:
239
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ideasさん

2018/4/1513:59:36

>これは計算上の予想などではなく、ここまで観測(見ること)ができているということでしょうか?

現在観測されてる最遠の場所はビッグバンの最終散乱面という高温プラズマの霧が晴れていく様子が見えてる場所になります。この映像は宇宙背景輻射というマイクロ波(電波)で届いていて現代宇宙論での最新宇宙モデルによって450億光年遠方だと推定されてます。

つまり「見えてる」んです。


なぜ光速で450億年かかる場所が138億年しか経っていない宇宙で「見えて」いるのかは最新版宇宙図2018のpdfでどうぞ。

http://stw.mext.go.jp/common/pdf/series/diagram/uchuzu2018-ja_A3.pd...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2018/4/1511:21:15

一応科学で宇宙の果てが確認出来ているとされているのは、138億光年のところから来ているマイクロ波で、それは宇宙の背景放射とされ、そこが宇宙の初め出しとされてます。
そして科学で想像しているのは、広がりが470億光年だと思っています。
ところで私は自分の考える宇宙観で、広さで回答しているので載せてみます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121848053...

2018/4/1507:17:12

宇宙は無限じゃが、光速度cがこの宇宙の最速じゃ。

じゃけえ、観測可能な範囲の半径は、宇宙が誕生してから現在までの経過時間×光速度cじゃ。

sunset0487さん

2018/4/1500:41:21

計算によって算出された範囲です。
実際にはそこまで観測できていません。

計算上の観測可能な範囲は地球から465億光年ですが、実際に観測された最も遠方の天体は地球から307億2300万光年の距離にあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E3%82%82%E8%BF%91%E3%81%84%...

2018/4/1423:35:43

宇宙を観測するには、今のところ光又は電波で見るしかありません。ところが、光が伝わる速さは1年で1光年なので、遠くの星ほど過去に発射された光を見ていることになります。そして、この宇宙がビッグバンで誕生してから138億年と考えられているので、それより以前に発射された光は絶対に見ることができません。まず、これが、一つの観測できる限界です。

それでは、138億年前のビッグバンの瞬間が見えるかといえば、残念ながらそれは見えません。なぜなら、ビッグバンが起こってから40万年の間は、光が発射されてもすぐに吸収されてしまったので、当時の光は現在まで残っていないのです。これは、ちょうど霧がかかっている状態に似ています。霧の中で光を発しても、すぐに吸収されてしまって、遠くまで届きませんよね。ところが、ビッグバンが起こってから約40万年後に、この霧が晴れたと考えられています。ちょうどその時に吸収されずに残っていた光は、その後は何もない宇宙空間を飛び続けて現在の地球にまで届いており、実際にその光(電波)が観測されています。これを宇宙の背景輻射といいます。この背景輻射が発射された地点は、宇宙の膨張によって、現在では地球から470億光年の彼方にまで遠ざかっていると考えられています。これが、実際に観測することのできる宇宙の限界です。