ここから本文です

大麻所持は違法なのに、大麻使用は違法ではないと聞いたのですが、本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1423:19:31

大麻所持は違法なのに、大麻使用は違法ではないと聞いたのですが、本当ですか?

使うこと自体ダメだと思うのですが…


ということは、
誰かの大麻を使ったり、
大麻を買ってその場で使ってしまえば捕まらないということですか??

閲覧数:
304
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2018/4/1423:28:40

大麻に使用の罪はありません。

なので誰かの持ってる大麻を使うのは罪になりません。

しかし、購入して使うのは所持にあたるので罪になります。

不可解ですけど

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/14 23:30:55

難しいですね…


いっそのこと全部違法にしてしまえばいいのに…と思います

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/1423:30:29

『使用には罰則がないのはどういった理由からなのでしょうか?

梅山弁護士:大麻は覚せい剤等の科学的に作成される薬物と異なり、植物です。
我が国では、昔から、大麻は主要な繊維作物として各地で栽培されてきました。例えば、茎は麻織物や麻縄等に使われてきましたし、麻の実は七味唐辛子等の香辛料として多くの人が口にしていると思います。
これは、大麻の葉には幻覚を生じさせる成分がありますが、成熟した茎や種には、その成分がほとんどなく、安全なためです。
このように、大麻を栽培している農家の方にとっては、栽培過程で、微量ですが、幻覚を生じさせる成分を吸い込んでしまう可能性があり、使用を処罰すると、不都合が生じるため、除外されたと考えられます』
https://bengoshi109.com/articles/news/9

新丼さん

2018/4/1423:22:08

アウトです。所持も、使用も、購入も、販売も、譲渡も全てアウトです。絶対にやめましょう。ワライタケですらダメなんですから