ここから本文です

今日事故にあいました。 相手が悪く、 車全部直すと言っていたのに 脅迫とかな...

c_h********さん

2018/4/1423:49:59

今日事故にあいました。
相手が悪く、
車全部直すと言っていたのに
脅迫とかなって
全部説明しても覚えてませんって言っています。
どうしたらいいのでしょう。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/4/1501:26:16

>相手が悪く

答え 相手が悪く、と言っても、どれだけ悪いのか、不明です。
どのような事故で、基本過失責任割合は、何:何でしょうか。

>車全部直すと言っていたのに

答え 貴方の車は、時価額いくらでしょうか。
事故による損壊の修理見積はいくらでしょうか。
一般には、事故現場での発言は、精神的に平静でない時の発言として、その発言内容の責任は負わなくてよい、とされています。

>脅迫とかなって

答え 貴方の請求が脅迫に当たる、と相手が言われるのでしょうか。
どんなに正当な要求であっても、相手を脅して、要求してはいけないのです。
要求するときは、静かに、相手を脅したりしないで要求する必要があります。
しかし、それが脅迫に当たるか否かは、警察が判断しますから、警察に相談してください。

>全部説明しても覚えてませんって言っています。

答え 嘘をついている可能性があります。
貴方との約束を、無かったことにしたい、と思っているのか、本当に認知症とかで覚えていないのか、私としては、判断できません。

>どうしたらいいのでしょう。

答え 事故のあった場所を管轄する警察署に言って、事故のあったことを告げてください。
その場合、相手の人と一緒に警察に行けばよい。
相手が警察に一緒に行くことを拒否すれば、警察に行って、正直にすべてを話してください。

参考意見
交通事故があれば、警察に連絡することが道路交通法で決まっています。
まずは、貴方自身が道路交通法をキチンと守られますことをお勧めいたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wta********さん

2018/4/1517:47:09

当然 警察に 行くべきです‼︎

ja4********さん

2018/4/1507:15:23

恐らくこのようなご質問をされる方は、任意保険に未加入かあるいは事故の相手を気前良く場賠償金を払ってくれる相手に限定した契約をしていたのではないかと思いますが・・・。
保険は自分自身を守るもので、対人対物のほかに車両保険、人身傷害、弁護士費用、事故代車の特約など事故相手がどのような相手でも対応できる契約をしておくべきです。
その様な契約であれば、保険会社に丸投げしておけば問題なく処理されます。
保険料を節約しようとして、隙間だらけの契約内容では保険料の無駄使いになってしまいます。
他の回答者の回答にもありますが、事故直後の過失割合や事故原因の正確な判断ができない素人同士の約束など反故にされるのが当たり前です。
示談の意味を取り違えておられる回答も有りますが、警察への事故届は事故の如何に係わらず通報することが義務付けられており、民事の損害賠償交渉で有る示談とは全く関係有りません。

tan********さん

2018/4/1506:03:10

事故直後の約束など反故されても当然だったりするからね

たとえ無過失であったとしても、何でも要求できる訳ではありません。
たとえ無過失であったとしても、何もしなくてもよい訳ではありません。

あなたが過剰な要求をしていれば、脅迫、恐喝が成立するからね

owa********さん

2018/4/1500:12:09

保険入ってたら保険屋さんが、やってくれる

ipo********さん

2018/4/1500:03:39

裁判起こすか泣き寝入りするか。
どちらでも好きな方を選びなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる