ここから本文です

ギターやベースのアレンジ用語で フィル とは、弦を指で細かく揺らし強調させるこ...

w_o********さん

2018/4/1500:57:03

ギターやベースのアレンジ用語で フィル とは、弦を指で細かく揺らし強調させることですか?

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2018/4/1507:11:36

フィルについては既存なので
弦を指で細かく〜…について
伸ばしている音のピッチを半音またいで上げ下げするのが「ヴィブラート」(ビブラート)です。弦を持ち上げたり下げたりする「チョーキング」という技の応用(チョークアップ・チョークダウン)でできます。


→半音上がったり下がったりする
余韻までいかないやつ

「余韻までいかない」が引っかかりました。
「トリル」という技があります。
大体1〜2音間を交互に鳴らします。
ギターでは「ハンマリング・オン」「プリング・オフ」という技術を使います。
吹奏楽でフルートやクラリネットがよくやってるやつです。

  • 質問者

    w_o********さん

    2018/4/1700:44:40

    また細かく教えてくださりありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/4/1506:02:07

演奏者に委ねた、自由演奏、
即興演奏、アドリブ演奏で、
その空白を助奏で埋める事

その細かく揺らすってのは、
ヴィブラートのことですね。

max********さん

2018/4/1501:10:22

フィルとは「フィル・イン」の略で、
次の小節以降の展開に備えた
「取っ掛かりの短いフレーズ」を指します。

貴方のおっしゃっているのは「ヴィブラート」の事を指しているものと思われます。

tel********さん

2018/4/1501:02:26

どちらかというと「フィルイン」と言うほうが正しいですね。

ウィキの説明がうまくまとまってます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%A4%...