ここから本文です

菩提樹や沙羅双樹など仏教由来の植物はよく聞きますが 日本神話に登場する植物は...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1503:09:15

菩提樹や沙羅双樹など仏教由来の植物はよく聞きますが
日本神話に登場する植物はあまり聞きません
一覧を纏めたサイトなどはないでしょうか

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2018/4/1511:01:10

一覧表ではないが、例えば、こんなサイトもありました。

「身近な生活にある薬用植物 日本神話の植物」
http://www.eisai.co.jp/museum/herb/familiar/myth.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2018/4/1509:36:36

・日本神話の世界になると、古事記が有名ですが、古事記に登場する植物をまとめたサイトです。
www2.city.kurashiki.okayama.jp/musnat/plant/

han********さん

2018/4/1504:40:15

そうですかね。
伊弉諾命が黄泉平坂で投げた桃とか、
天照大御神が天の岩戸隠れした時に鏡を掛けた榊とか、
大国主命が因幡の素兎に教えた蒲の穂とか、
けっこう出てきますよ。