ここから本文です

軽度発達障害 と 重度の発達障害 の 違いは なんですか?

na1********さん

2018/4/1504:13:37

軽度発達障害

重度の発達障害

違いは
なんですか?

閲覧数:
145
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/4/1508:56:30

二通りの解釈があるようです。
一つは、知的障害を伴うかどうか。知的障害を伴わなければ、軽度と言われたりします。
もう一つは、単に障害特性の重さ。知的障害を伴わなくても、特性が重ければ、重度と言われたりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/4/1619:59:03

手足バタバタさせて奇声を出すか出さないか。

措置入院するかしないか。


おなか減ったら自分で作るか、人が作ってくれるのを待ってるか。

xxx-.-xxwさん

2018/4/1513:36:14

知的障害と発達障害は別物なのですが、知的指数(ちてきしすう)と特性(とくせい)の程度(程度)や困難(こんなん)によると息子(むすこ)の医師(いし)からは言われましたよ。

仮(かり)に、自閉症スペクトラムの知的ボーダー(IQ80)がAとBの2人いるとして、

AとBは同じ特性があるけどBは母子分離不安(ぼしぶんりふあん)と睡眠障害(すいみんしょうがい)がある。
その場合(ばあい)、Aは軽度だがBは中度となる。

そのBはうちのこ。
うちの息子が中度と診断(診断)されました。

知的指数がIQ50〜40未満だったかな?その指数と適応障害(てきおうしょうがい)、自立力(じりつりょく)などを合わせて(あわせて)重度と診断される。

bon********さん

2018/4/1505:23:56

仕事で使い物になるかならないかでしょう。
どっちか採用しろと言われてあなたならどっちを採りますか?