ID非公開

2018/4/15 10:49

11回答

法テラスに支払った着手金について 離婚裁判を法テラススタッフ弁護士に依頼し、転勤で同事務所スタッフ弁護士に引継がれましたが、2回目の打合せをすっぽかされ、以後連絡がつかなくなりました。

法テラスに支払った着手金について 離婚裁判を法テラススタッフ弁護士に依頼し、転勤で同事務所スタッフ弁護士に引継がれましたが、2回目の打合せをすっぽかされ、以後連絡がつかなくなりました。 所属法テラス、代理援助決定された法テラス地方事務所へ何回も問い合わせしましたが、 電話に対応する全てのスタッフが、曖昧で理由さえ教えてくれません。 数週間たち同事務所の他のスタッフ弁護士から連絡有り、期日まじかの為引継いでもらいましたが、新人で今までの裁判の引継は全くされておりませんでした。解任しようと思ってますが、着手金は最大でも半額しか返還できないと法テラスに言われました。 お金に不安な為、法テラスを利用しましたが、今度依頼する弁護士着手金両方払わなくてはなりません。自分の勉強不足を反省してますが、法テラスに苦情を言ってももう仕方ないのでしょうか

法律相談621閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

3

法テラス自体が『仕事の無い弁護士のハローワーク』で、訴えればいくらかのお金になるか、時間をかければお金になるか、客がそのまま支払うお金を持っているかを判断して暇な弁護士に紹介しているレベルですので、少数の有能だけれども資金が無く集客が出来ないまともな弁護士と、大半が今回のような資格は取ったがアホでいい加減、話に成らない弁護士の集まりです。 (最後は代理での集金が決まりですので、お金を取りっぱぐれしないシステムだけはできています、問題が起きても不動産協会のように供託金を取っていてそこが責任を持って解決などは無いですよ)。 『新人で今までの裁判の引継は全くされておりませんでした』 ※、以前相手に付いたのが、法テラスの弁護士でけっこう年配でしたが、何件も能力に余るほどの掛け持ちをしていて、相手の弁明なども覚えていないで法廷に来るほどの方でしたので楽勝でした、あそこは頼まない方が良いですよ。 『法テラスに苦情を言ってももう仕方ないのでしょうか ?』 ※、紹介するだけのセンターみたいなものです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2018/4/15 19:51

早速回答ありがとうございます。 法テラスはもう諦めて、新しい弁護士を探し始めましたが、 何を基準にすべきか悩んでます。