ここから本文です

英語の単語の覚え方が分かりません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1512:28:48

英語の単語の覚え方が分かりません。

高3です。
今年受験生です。

今までさんざんサボりまくって今、どうしようかと思っています。

英単語の高速覚え方などありませんか?
1900単語ぐらいを3ヶ月ぐらいで完璧にしたいです。

一応今狙っているのは学習院大学です。

これまでの自分のやらなかったせいなのは分かっています。ですが、もう今更過去の自分を恨んでもしょうがないので、絶対に受かりたいです。

こうやったら自分は覚えられた!など
なんでもいいです。覚え方を教えてください。

十分反省しているので、誹謗中傷は避けていただきたいです…

閲覧数:
130
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/4/1513:34:04

《覚え方》
⇒【<高速>】も【即効】も無く、皆さん苦労されていますが、
”いろいろな【器官】を使うこと”
だと思います。

まず、読めないと憶えられませんから、発音を調べます。
下は音も聞けますので、ご利用になってみては如何でしょうか。
http://dictionary.goo.ne.jp/ej/
次に、
綴りと発音の関係を掴みながら、
・声を出して
→音の記憶
・繰り返し書く
→筋肉の記憶
(←上の二つを同時にやると効果的です。
例えば、
ペと言いながら、pe
ンと言いながら、 n
スィと言いながら、 ci
ルと言いながら、 l
と書くようにします。)
・その単語を使って、自分の周りの物体・情景・状況を描写する
→視覚の記憶
・その単語を含む英文ごと憶える
→英文が表す内容の記憶
と、記憶する個所をたくさんにしておくと、
その内のどれかを手掛かりに定着する確率が高まります。

また、
*長い単語は、
【接頭辞+語幹+接尾辞】
から成っている場合が多いですから、
それぞれを把握しておかれて、
【パーツの組み合わせ】
と、お考えになると、
・その単語も憶え易くなりますし、
・その単語の意味の必然性が見えてきますから、
訳語も憶え易くなると思います。
・接頭辞
http://mage8.com/tango/column7.html
上の ” 接尾辞一覧・語根 一覧もあるでござる。”
をそれぞれクリックして、
・語幹
・接尾辞
をご覧ください。

*群動詞
”【動詞のイメージ】+【前置詞、副詞のイメージ】
=【群動詞のイメージ】”
という視点からご覧になると、習得する助けになると思います。
http://www.alse-net.com/column/pv/index.htm

単語を憶えることは永遠の課題です。
お互いに頑張りましょう。

<十分反省しているので、>
【You can do it!】大丈夫。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1516:21:02

    とても詳しくありがとうございました!

    五感を使うのが大切なんですね!!
    わかりました

    頑張ります

「月 覚え方 英語」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2018/4/1514:24:44

去年の4月シス単のBASICから初めて夏休みには普通の青いシス単全部覚え終わりました。
単語以外のこと(文法)もやってましたので全部の時間費やしたわけではないですが、休み時間などもずっと見てました。終わらせる日から逆算して1日に何個は絶対覚えるとすれば上手くいくと思います。あと何回か復習しなければ絶対忘れるので新しく覚えることに加えて3秒以内に答えが出てくるまで復習しなければ意味が無いです。

shu********さん

2018/4/1514:17:49

まずは英単語の使い方を理解することが大事です。例文をしっかり物にしたほうがいいです。そして、音読しましょう。いまのうちにやったほうがいいですよ。コツコツやったほうが価値観があります。

kuz********さん

編集あり2018/4/1512:43:36

文章を交えて覚えるのは効果的でした。
システム英単語は全単語に例文が付いている上、出題頻度で3つのステージに分かれているので無駄なく覚えられると思います。
恐らく単語帳はターゲットを使っているのかも知れませんが後ろの400単語は知っていればラッキー程度でいいと思います。
ただやっぱり3ヶ月は厳しいですが受験までみっちりやれば充分間に合いますよ。

最後に、アドバイスですが1週間に半日だけでもいいので思いっきり遊ぶ時間を設けてください。
それだけで物凄く効率が上がります。

mik********さん

2018/4/1512:41:26

英単語は繰り返し文章の中で覚えるのが一番です。単語そのものを丸暗記するのは、忘れやすいし苦痛です。
ただ、時間がないのであれば青春新書から出版されている「英単語連想記憶術」を試してみては?
例えば、abandonは捨てる、やめるという意味ですが、これを「あ、晩だと勉強捨てる」と覚えます。なかなか楽しく学習できますよ。

fgf********さん

2018/4/1512:39:16

単語を音読して覚えるのが1番効果的。
.覚えたやつをちょっとした空き時間に復習すること。
.インプットも大事だがアウトプット忘れずに。
参考になれば...

単語とかの暗記物は覚えたもの勝ちなので精一杯頑張ってください。