ここから本文です

自営業で働いているアラフォー男性です。 仕事柄、訪問販売することがあります。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2214:00:03

自営業で働いているアラフォー男性です。

仕事柄、訪問販売することがあります。

その場で商品を即売するわけではなく、
『こういうお店でこういう物売ってますのでご検討、お願します』
という、ごあいさつも兼ねた訪問になります。

風の噂で、
『知らない人の家(個人宅)に飛び込みで
ピンポンを押して営業活動するのは商法で違反になる』
というのを小耳に挟みました。

確かに、訪問販売というと、不当商売というか、
悪徳なケースも多々存在するので、そういう法律が
あってもおかしくないのかな?と思いますが。

本当のところどうなんでしょうか?
もしこれが噂通り本当なら、今後の営業活動を見直して
別の活路を見出さなきゃならないので、
ご教授願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2018/4/2214:21:58

別に問題ないですよ。
そんなこと言ったら新聞の勧誘とかどうなるの?って話でしょう。
まあ、断られているのにしつこく居座るとかは違法ですけどね。

もっとも、なんのアポもなくいきなり訪問して玄関先でいろいろ言われても、怪しい業者だとしか思わないのが最近では普通でしょうから、そういったスタイルで営業成績につながるのかは微妙だと思いますけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/4/2215:03:47

断わられたのに、強引に居座ろうとすれば、
不退去罪や住居不法侵入罪などに問われます。

しかし、単純に訪問しただけでは、
特別問題はありません。