ここから本文です

【至急】低容量ピル第1週飲み忘れの対処法 アンジュ28を2年以上服用していま...

amj********さん

2018/4/1514:06:40

【至急】低容量ピル第1週飲み忘れの対処法

アンジュ28を2年以上服用しています。
休薬期間が終わった次の日とその次の日(飲む予定時間から2時間経過)の実薬を飲み忘れてしまいました。

新しいシートは今日18時までに届くダンボールの中に入っており、実薬2日目は飲めたとしても飲む時間から4時間ほど経ってしまいます。
かかりつけの病院は本日休診で電話が繋がりません。
明日電話する予定ですが、それまでにとっておいた方が良い行動はなにかありますでしょうか。
本日1日目と2日目を合わせた2錠の実薬を飲むべきか迷っています。
目的は避妊です。
ご迷惑おかけしますが、できるだけ早く回答と情報をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ll_********さん

2018/4/1723:42:42

専門家ではないので、なんとも言えませんが、
2日分一気に飲むのは良くないと思います。
副作用のリスクが高まります。

明日、かかりつけ病院に連絡して相談するのが一番です。
または、院外処方で薬局のかかりつけ薬剤師を利用していれば薬剤師に相談するのもありです。
かかりつけ薬剤師は、時間外の相談にも対応しています。

それでも明日まで不安であれば
深夜でも連絡のつく医療機関を探して、連絡相談してみるのも手かもしれません。
都道府県によっては、そういったホットライン的なものもあります。

私も似た経験があるため、不安な気持ちは分かります。
大したことは言えませんが、参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/4/20 23:56:29

日曜日は一回も行ったことのない静岡県のクリニックに電話でどうすれば良いのかを聞いたところ、一度に二錠飲むようにとの回答をしていただいたので指示通りにし、翌日の朝一番にかかりつけのクリニックに電話して対処法を教えてもらいました。
二錠一気に飲んだ日は副作用で吐き気がすごく辛かったですが、自分が撒いた種なので仕方のないことです。
お優しい、心温まる回答をどうもありがとうございました。嬉しかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる