ここから本文です

腰痛ではないのですが、腰痛の予防にもなる寝具マットレスは何がいいですか?(トゥ...

r_1********さん

2018/4/1514:43:58

腰痛ではないのですが、腰痛の予防にもなる寝具マットレスは何がいいですか?(トゥルースリーパなどショップジャパンは除きます)
キーワードは体圧分散、やっぱり点で支えるタイプでしょうか?

補足ショップジャパンを除外する理由は、amazonで質問しましたが返答がなかったので不信感を持っていることと、商品についての悪い評価が意外に多かったからです。
それと、知り合いから通気性はよくないと聞いてもいました。

閲覧数:
143
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iru********さん

2018/4/2019:15:08

寝具は長く使い続けますが、良し悪しは直ぐには判らないので、返品保証があるものを選んだ方が良いと思います。
この観点だと、モットン(高反発)かトゥルースリーパ(低反発以外もあります)の2択になってしまいますが、理由は分かりませんがショップジャパンは除外と言うことなので、自動的にモットン(約10年もって約4万円~)になりますね。
トゥルースリーパのウェルフィット( http://www.truesleeper.jp/sp/lineup/mattress/wellfit/single.html )は中反発で良さそうなんですが…
ちなみに、点で支えるタイプは耐久性は低めのようです。
なお一般的に、低反発は寝心地重視、高反発は腰痛、中反発は両立と言われています。
また、厚さが五センチ未満は避けた方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2018/4/22 03:05:40

大変迷いましたが、補足にも返信をくれたので・・・。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reg********さん

2018/4/1810:33:48

腰痛がないのであれば、
低反発のマットレスでも、
包み込まれるような寝心地で良いとは思いますが、
腰痛予防となると、
やはり体圧分散に優れている、
高反発のマットレスがいいかもしれませんね。

参考までに↓↓
http://matrass.net/112/

rie********さん

2018/4/1523:12:55

トゥルースリーパに代表される低反発マットレスは、腰が沈み寝返りが打ちにくいなどから、腰痛になり易いと言われています。
水平に近い姿勢で体を支えるので、高反発タイプがお勧めです。

高反発タイプには、反発力を生む素材として、コイル、ウレタン、立体構造の化学繊維などがあります。
コイルタイプは分厚くて重い、ウレタンタイプはヘタリ易く蒸れやすいなどの欠点があります。

これに対して、化学繊維タイプは、軽い、丸洗いができるなどの利点がありますが、中にはヘタリ易い、暖房器具との併用ができないなどの弱点を持つ製品があります。
私のお勧めは、メディカルコンフォートという高反発マットレスパッドです。
腰痛の予防には、硬めのマットレス(安価なもので十分)か薄い敷布団の上に敷いて使うのが一般的ですが、畳に直置きして使う方も居ます。
Yahooショッピングなどに出ています。