腰痛ではないのですが、腰痛の予防にもなる寝具マットレスは何がいいですか?(トゥルースリーパなどショップジャパンは除きます) キーワードは体圧分散、やっぱり点で支えるタイプでしょうか?

腰痛ではないのですが、腰痛の予防にもなる寝具マットレスは何がいいですか?(トゥルースリーパなどショップジャパンは除きます) キーワードは体圧分散、やっぱり点で支えるタイプでしょうか?

補足

ショップジャパンを除外する理由は、amazonで質問しましたが返答がなかったので不信感を持っていることと、商品についての悪い評価が意外に多かったからです。 それと、知り合いから通気性はよくないと聞いてもいました。

病気、症状 | 家具、インテリア168閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

2

寝具は長く使い続けますが、良し悪しは直ぐには判らないので、返品保証があるものを選んだ方が良いと思います。 この観点だと、モットン(高反発)かトゥルースリーパ(低反発以外もあります)の2択になってしまいますが、理由は分かりませんがショップジャパンは除外と言うことなので、自動的にモットン(約10年もって約4万円~)になりますね。 トゥルースリーパのウェルフィット( http://www.truesleeper.jp/sp/lineup/mattress/wellfit/single.html )は中反発で良さそうなんですが… ちなみに、点で支えるタイプは耐久性は低めのようです。 なお一般的に、低反発は寝心地重視、高反発は腰痛、中反発は両立と言われています。 また、厚さが五センチ未満は避けた方がいいでしょう。

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変迷いましたが、補足にも返信をくれたので・・・。 他の方もありがとうございました。

お礼日時:2018/4/22 3:05

その他の回答(2件)

1

腰痛がないのであれば、 低反発のマットレスでも、 包み込まれるような寝心地で良いとは思いますが、 腰痛予防となると、 やはり体圧分散に優れている、 高反発のマットレスがいいかもしれませんね。 参考までに↓↓ http://matrass.net/112/

1人がナイス!しています

0

トゥルースリーパに代表される低反発マットレスは、腰が沈み寝返りが打ちにくいなどから、腰痛になり易いと言われています。 水平に近い姿勢で体を支えるので、高反発タイプがお勧めです。 高反発タイプには、反発力を生む素材として、コイル、ウレタン、立体構造の化学繊維などがあります。 コイルタイプは分厚くて重い、ウレタンタイプはヘタリ易く蒸れやすいなどの欠点があります。 これに対して、化学繊維タイプは、軽い、丸洗いができるなどの利点がありますが、中にはヘタリ易い、暖房器具との併用ができないなどの弱点を持つ製品があります。 私のお勧めは、メディカルコンフォートという高反発マットレスパッドです。 腰痛の予防には、硬めのマットレス(安価なもので十分)か薄い敷布団の上に敷いて使うのが一般的ですが、畳に直置きして使う方も居ます。 Yahooショッピングなどに出ています。