ここから本文です

エヴァンゲリオンの零号機の投げるロンギヌスの槍で天空の城ラピュタを完全破壊で...

神顔芸さん

2018/4/1515:29:07

エヴァンゲリオンの零号機の投げるロンギヌスの槍で天空の城ラピュタを完全破壊できるでしょうか?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lol********さん

2018/4/1519:50:37

ロンギヌスの槍が使徒やエヴァに対して有効だったのは、彼らが発するATフィールドを無効化する能力「アンチATフィールド(AAフィールド)」によるものです。
これによるリビドーの破壊と自我境界の消失によって敵を「消滅」させます。
(めっちゃ簡単に言うと敵を「死にてぇ」と思わせて、そいつの「存在」そのものをなくしてしまうようなもの)
つまり槍の特異性は敵が生物だった時に発揮するものです。ラピュタという非生物相手では普通の槍投げとして考える必要があります。
そうなると、機関部を正確に射抜き、核の飛行石を破壊するなり、先端部分に引っ掛けて城から抜き取るなりしてラピュタ城を「落とす」ことはできそうですが、「破壊する」ことは困難かと思います。

破壊するなら銃器を大量に用意して蜂の巣にするか、エヴァを城に落としてボコボコにした方が早いです。

質問した人からのコメント

2018/4/19 19:59:35

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2018/4/1517:19:06

穴が開くくらいかささるか…
のどっちかです

komutai_tkさん

2018/4/1515:37:04

ロンギヌスの槍というのは、もともとイエス・キリストが処刑された際に、絶命したことを確認するために刺された槍です。

エヴァンゲリオンに登場するロンギヌスの槍は、出所等は不明ですが、ATフィールドを無効化するアイテムとして登場します。主にエヴァや使徒、アダム、リリスなどに対して使用されます。ラピュタがATフィールドを展開できるのかは存じませんので、どの程度の効果があるかは分かりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる