ここから本文です

安倍総理は結局、悪いんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1518:08:22

安倍総理は結局、悪いんですか?

補足色々な意見を聞きたいのでギリギリまで受付ます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jbe********さん

2018/4/1811:50:20

●文書改竄問題の議論に騙されないための論理チェック
2018年03月20日 06:00
藤原 かずえ①
http://agora-web.jp/archives/2031694.html
森友問題に関する官僚の国会答弁に整合するように行政が行政文書を書き換えたことは、法に従う民主主義を脅かす危険な行為です。
行政がこのようなケースを再発しないよう、司法と立法は、書き換えの時系列・関与した人物・指示命令系統等の事実関係及びその動機を徹底的に解明し、関係者に対して法的責任を問うとともに有効な防止策を講じる必要があると言えます。
特に、不正に関与した人物の責任を求めるにあたっては、合理的な仮説に立脚した事実の解明が大前提であり、事実から導き出される不正への関与の大きさに見合った必要十分な懲罰を科すことが重要です。
さて、このような状況の中、厳密な調査結果が得られる前から政治が関与した仮説を既成事実のように喧伝し、内閣総辞職・首相辞任・大臣辞任等の重い結果責任を政権に求めているのが一部の野党議員とマスメディアです。
事案の解明にあたって合理的な仮説を打ち立てて効率的に調査を実施することは重要ですが、その仮説を絶対視して、結果ありきで責任を問うことは厳に慎む必要があります。
これまでのところ、一部の野党議員は、行政が一部の過失を認めたことを口実にして、合理性を逸した主張や根拠のない憶測を認めるよう官僚との会議で強要している場面が目立っています。
また一部のマスメディアも、連日のように社説で政府の責任論を展開し、政局を煽っています。
ここで重要なポイントは、たとえ野党議員とマスメディアの追及が不合理であっても、現在の状況では、行政側の反論が極めて困難な状況に陥っているということです。
実際、一部の野党議員やマスメディアの追及においては、行政側の反論に対してその信憑性を問題視して否定するというメソッド、すなわち
「一度虚偽の答弁をした人物の主張は信じられない」
という論法で反論を無力化しています。
このようなメソッドは
【毒の混入論法 poisoning the well】
と呼ばれる
【対人論証 ad hominem】
であり、明らかに不当なテクニックですが、過失を犯した行政に対して悪感情を持っている国民を一時的に騙すには有効であると言えます。
懸念されるのは、
【毒の混入論法】
で無敵状態となった野党・マスメディアの
【群集操作/アジテーション crowd manipulation】
によって、いつものように国民が思考停止の
【集団ヒステリー mass hysteria】
に陥り、問題の本質よりも犯人捜しと懲罰の付与のみに過度の関心が向くことです。
このような事態を回避するにあたっては、国民が頭の中を整理して、被疑者側のみならず追及側の主張についても注意深く論理チェックを行うことが求められます。
さて、ここで言う論理チェックとは、被疑者側・追及側の主張に論理的な誤りである
【誤謬 ごびゅう logical fallacy】
が存在するか否かを判定することです。
具体的には、各者の主張に含まれる演繹的推論あるいは帰納的推論における
(1)論証構造
(2)原理
(3)概念・情報
に対して、誤謬の有無をチェックすることになります。
この論理チェックの結果、各者の主張に誤謬が存在する場合には、事案の真偽を確定することができないと判定され、逆に主張に誤謬が存在しない場合には、事案の真偽が確定されるか、既出の証拠では真偽を確定できないことが確定されます。
このような論理チェックを常に繰り返すことで、被疑者側・追及側の詭弁に騙されることなく、事案の真偽を把握できることになります。
以下、演繹的推論・帰納的推論の別に、過熱する追及側の主張に認められる誤謬の例を示しながら、
(1)論証構造
(2)原理
(3)概念・情報
に対する論理チェックのポイントを示したいと思います。
1.演繹的推論に対する論理チェック
演繹的推論とは、正しい論証構造の下で、普遍的な原理に従って、前提となる概念から結論となる概念を厳密に導くものです。
1.1 論証構造
演繹的推論では、事実のみを前提として結論を導く論証構造が要件となりますが、今回の野党の追及ではこの最低限の要件が確保されていない言説が散見されます。
財務省森友文書改ざん問題野党合同ヒアリングにおいて希望の党の山井和則議員が書き換えの目的について次のように主張しています。

[前提1] 安倍総理は
「私や妻が関係していたら総理も国会議員も辞める」
と言った。
[前提2] 財務省はこれに合わせるために改ざんして安倍昭恵夫人の発言を削除した。
[結 論] 財務省は安倍総理が主犯であることを隠ぺいしようとしている。

この主張は
【覆面男の誤謬 masked man fallacy】
と呼ばれる形式的誤謬であり、事実の証明になっていません。
山井議員の主張のうち、[前提1]は事実ですが、[前提2]は個人の認識に過ぎず、山井議員は事実と個人の認識を混合させる誤った論証構造の下で[結論]を導いているわけです。
事実と認識を混合させた推論で得られるものは仮説に過ぎず、山井議員は財務省の役人に対して仮説を無理強いしているということになります。
1.2 原理
演繹的推論は普遍的な原理に基づいて結論を導きますが、今回の野党の追及ではその原理に誤りがある言説が散見されます。
ここでも上述した山井議員の主張を例として説明します。

国民は誰一人として理財局の単独犯行だと思っていない。
バレている。
図星だと思うが正直に言ってもらえないか。

この主張は、結論が含まれた前提によって結論を証明する
【先決問題要求 begging the question】
と呼ばれるものです。
そもそも
「国民は誰一人として理財局の単独犯行だと思っていない」
という前提も事実ではなく憶測に過ぎませんが、この主張では、そのことがバレているので
「理財局の単独犯行ではない」
という結論を暗示しています。
また、この主張では、「国民」の認識を勝手に決めつけて、それをある種の権威として用いて自説の根拠としています。
これは権威者の言説を無批判に肯定して推論する
【権威に訴える論証 appeal to authority / ad verecundiam】
のヴァリエーションです。
さらに山井議員は次のように続けます。

職員の尊い命も失われている。
いい加減、安倍総理のために財務省も日本の国もメチャクチャにするのは止めてもらいたい。
職員の人が亡くなっているではないか。

これは情報受信者に同情心を喚起させて自説に導く
【同情に訴える論証 appeal to pity / ad misericordiam】
という
【感情に訴える論証 appeal to emotion】
の一つです。
感情を排除してありのままに発言を解釈すれば
「財務省の職員が自殺したから安倍総理が主犯である」
とする何の脈絡もない原理となります。
これは、自説を正当化するために明らかに自殺者を利用するものです。
山井議員は2018年2月28日衆議院予算委員会において泣きながら質問を行いましたが、その内容も政策議論の本質とは直接関係しない
【感情に訴える論証】
に過ぎません。
また、
「財務省と日本をメチャクチャにしているのは安倍総理のためである」
とする明らかな
【ルサンチマン ressentiment】
の原理で結論を導いている点では、典型的な
【人格に訴える論証 ad hominem】
を展開していると言えます。
さらに、この問題の本質は、書き換えの事実関係について解明することであるにも拘らず、わざわざ
【論点転換 diversion】
し、事実解明が前提となる責任追及を行っています。
いずれにしても、わずかな発言にこれだけ様々な原理不全が認められる山井議員は、言論の府の構成員として明らかに不適格と言えます。
事実の解明を野党に期待するシチュエーションの中で、このような不合理発言が頻繁に飛び出すようでは、野党は一層国民の信頼を失うことになるものと推察します。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/22 10:11:26

詳しく教えてくれたのでベストアンサーにします。色々な事を教えてくれてありがとうございます!僕の中では全員ベストアンサーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/70件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2018/4/2111:20:15

あなたも騙されてましたか。
小泉パソナ竹中安倍で検索すれば、
政治の本質がわかるはずです。
あなたの目を覚ましてください。

大丈夫です。
私もこのレベルから、
政治を学びましたんで、
非常にわかりやすいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ji_********さん

2018/4/2007:55:30

結局は、首相としての絶対的なリーダーシップに欠けてますよね?
人間的には温厚で優しい方なのでしょうが…

asa********さん

2018/4/2007:37:54

kot********さん

2018/4/2005:10:03

戦後最悪の首相です。
論拠の根拠となる文書まで簡単に改ざんして責任を取らないんですよ?
こんな政権の何を信用できるんですか?

upu********さん

2018/4/2001:26:37

私は応援してます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる