ここから本文です

寒冷地でのさつまいも栽培について。 長野県佐久地方でさつまいも栽培をします。 ...

coz********さん

2018/4/1522:01:44

寒冷地でのさつまいも栽培について。
長野県佐久地方でさつまいも栽培をします。

高原で夏は涼しいところですが栽培可能でしょうか。

閲覧数:
383
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/4/1606:45:54

こんにちは。
適地ではないですが、栽培は可能だと思います。
朝晩は冷え込みそうなので、通常より定植時期を遅らせ、6月中旬あたりに植え付ければいかがでしょう?
よく「収穫は定植後140日以降」という書き込みとかありますが、私は100~110日で収穫していますが、しっかり太っていますし、味も問題ありません。
ただしその時期に苗が入手できるか問題かも・・・(^_^;)

質問した人からのコメント

2018/4/16 21:42:05

苗はホームセンターで買おうと思うので、いつまで手にはいるか聞いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

edo********さん

2018/4/1613:24:27

・故郷は信州ですが、佐久は信州でも最厳寒地ですが、大丈夫と思います。
・苗の植付期を早過ぎない(霜害など)ことです。6月~10月の5ヶ月でも十分収穫できます。
・実家では、10月下旬の早霜で葉がやられる頃まで掘らずに畑に置いておくことがありましたね。昨今の情報をみると一番の大敵は「イノシシ害」ではと思います、くれぐれもご注意を。

mc2********さん

2018/4/1609:18:37

佐久地方は十分暑いので大丈夫です。
我が家は標高700mで佐久と同じくらいの標高だと思いますが、十分すぎるくらいのサイズのものが出来ています。

霜にやられないように最初はビニールなどで保護してあげるとベストですが、そんなことをしなくても普通に育ちます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/4/1523:05:44

大丈夫ですよ。
北海道でも栽培が始まっています。北海道では収穫したてでもしっとりしていますが・・・・。