ここから本文です

コマユバチ科ウマノオバチを今日みかけ、写真を撮りました。(名前を答えて下さっ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2223:00:03

コマユバチ科ウマノオバチを今日みかけ、写真を撮りました。(名前を答えて下さった方ありがとうございました。)
調べると要保護生物、希少種ということを知ってびっくりしました。

大学かどこかに目撃場所を報告した方がよいでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2018/4/2301:12:17

ウマノオバチは地域にもよると思いますが、近年は目撃情報が
多く増えているそうです。
増えている理由として栗畑がきちんと管理されておらず
栗の老木に寄主であるシロスジカミキリなどの幼虫も
増えているからだそうです。

目撃情報を報告すべきかどうかは本人の判断ですが
研究者側からすれば情報はあったほうがいいでしょう。
特に情報が非常に少ない場所であればなおさらです。

ウマノオバチは非常に長い産卵管を持っていて、
他に類似種はいないので誤同定をすることはまずありません。
報告するのであれば地元の自然史系の博物館に報告されるのが
宜しいかと思います。

ウマノオバチの生態研究をされている方のお名前が載ってます↓
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I10313850-00

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/24 21:20:29

詳しく親切なご回答をありがとうございました!
大変参考になりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる