ここから本文です

免許は最短何日で取れますか?合宿とかじゃなく夏期休暇など長期休みなど利用した...

mas********さん

2018/4/1600:00:08

免許は最短何日で取れますか?合宿とかじゃなく夏期休暇など長期休みなど利用した場合で教えて下さい!

閲覧数:
123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/4/1600:03:52

最短2日で取得できますが

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「合宿免許 最短」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/4/1607:53:53

免許は最短何日で取れますか?合宿とかじゃなく夏期休暇など長期休みなど利用した場合で教えて下さい!
1月初順から~4月中旬
6月中旬から~9月
などは、受講者がものすごく増える時期
(地域で差があり)
地域で金額等に差があり
自動車合宿所で
最短期間・・・約15日ぐらい~
250000から~300000

自動車教習所で
最短期間・・・約21日ぐらい~
280000から~340000
合間、
運転免許所得を目指している方は
自動車教習所の期間
全体教習・・・教習開始日~教習修了まで 9ヶ月以内
修了証明書・・修了検定合格日~仮免許学科試験合格日まで 3ヶ月以内
仮免許・・・・仮免許交付日から 6ヶ月以内
検定・・・・・教習修了日~卒業検定合格日まで 3ヶ月以内
卒業後・・・・卒業検定合格日~運転免許取得まで 1ヶ年以内

免許は最短何日で取れますか?合宿とかじゃなく夏期休暇など長期休みなど利用した場合で教えて下さい!...

jun********さん

2018/4/1607:45:15

オイラの時代 35年前の教習所しか知らないしなぁ
今は妙な法律がかかっているから 昔の常識が通用しないし

マニュアルだが夏休みで一ヶ月で取ったけど 最短の人が三週間だったな
わたしゃバイトがあったから一ヶ月だけど なければ三週間で取れたと思う
もちろん全試験オール1発合格ですが

仮免 卒険 それぞれ路上の実技もあるけど コイツに落ちたら昔は4時間の補習を受けないと次の試験を受けられないし 今は何時間の補習なのか知らんけど

その補習の予約とか言い出すと 今は一ヶ月では厳しいんじゃないのかな
特に夏休みは集中するから 春のうちから入学予定しておかないと
6月ではすでに満杯かもしれんよ

上の方の回答にあるように 予約状況によっては試験待ちで一週間もザラではないし
ストレートで合格しても 結構待たされるんよ
よほど先先に予約をしていかないとダメだよ

ただ仮免まではちゃっちゃと取れたとして 高速教習があるでしょ 今は
昔はなかったけど この予定が取れない場合がある
教官の空き時間だよ

せっかく1発で進んでいても 高速教習の空き時間があいてない場合もある

あと実技をさっさと受けてしまっても 学科の最後のほうになると
例えば 21 28だけが残っていても その学科が来週までないとなると
これも待ちになる

仮免では確か最初の15教程を受けないと仮免の試験を受けられない
卒険受けるには残りの15教程も受けるんだが 実技先行すると学科の予定が来週まで取れないという意味です

飛び込み試験でもそう わたしゃ大型二種の飛び込みだったけども
3日に1回しか試験がないし 仮免受かっても路上を何時間か走ってその上で判子もらわないと 次の試験が受けられない

ちなみに普通免許の飛び込みもみていたけど 2日に1回しか試験やってなかった
昔は毎日あったし 朝イチから30人は並んでいて 先に来たもの勝ちだったけど
今は完全予約だしねー 時間かかる

なんだかんだで二ヵ月かかって さらに二種だから救急の講習の予約が取れない
しかもそれを知ったのが受かってからだから そっから教習所でしかやってない救急の講習予約にかなり待たされた

mou********さん

2018/4/1601:19:17

合宿以上の短縮は、現実的には無理です。

公認教習所の場合、最短教習時間は決められていますし、1日でこなせる実技教習の上限も決められています。
なので、最短と言っても上限がある。

宿泊コスト削減のため、その上限を目指してカリキュラムを組んでいるのが合宿で、検定実施曜日などの都合で多少の上下は有っても通いの予約やキャンセル待ちの不確定さによる上乗せされる日数の比では有りませんから。

最近出てきた「通い合宿」等と言われている、入校時に卒業までの全予約を取ってしまうコースのある通いの教習所が有りますから、実際に遠方で寝泊まりして軟禁される合宿が嫌なら、自宅近辺の教習所でそのようなコースを設定している所を探すのが日数短縮には有効でしょう。

試験場一発や飛び込みと言われている、いきなり試験場で試験を受ける方法でも、仮免実技以降5日以上の路上自主練習規定が有ります。
実際に自主連をやるかやらないかは別にしても、流石にカレンダーで5日以下で誤魔化す事は出来ません。
また、試験場の実技の場合、一度落ちると次の試験予約日が1週間以上空く事もザラですし、予約日以降でないとキャンセル待ちも出来ないなど、延べ日数だと合宿以上に時間がかかると考えた方が無難です。

tok********さん

2018/4/1600:35:46

原付なら、都道府県によっては1日(都道府県によっては、2日必要)。
小型特殊なら、学科試験だけだから、全国どこでも1日。