ここから本文です

danikiti555さんにうかがいます これからの松下奈緒行動を教えてください h...

him********さん

2018/4/1611:37:32

danikiti555さんにうかがいます

これからの松下奈緒行動を教えてください

http://densuke.hateblo.jp/entry/2018/03/22/110227

「あの57年組から次官が出たら大蔵も終わりだね」

ある省庁の中堅幹部が苦笑まじりにこう語る。

あらためて言うまでもないが、「57年組」とは、昭和 57年に大蔵省に入省したキャリア官僚のこと。

当時の蔵相、ミッチーこと故 渡辺美智雄氏が「私大歓 迎」を宣言したり、採用者の中に体育会系や女子が含 まれていたため、この57年組は「異色の人材」と持て 囃された。創刊直後の写真週刊誌「フォーカス」が特 集を組むほどの、ちょっとした“騒動″だったのであ る。

「ミッチーは初の試みが大好きな人で、『部屋にこ もっているような青白いエリートじゃなく、変わった のを採れ』と指示したんです」(ベテラン大蔵担当記 者)

しかも、ミッチーの号令下、採用に直接関わったの は、当時秘書課企画官だった中島義雄元主計局次長 だった。

中島氏といえば、東京協和 信用組合理事長の高橋治則 からの過剰接待、健康飲料のサイドビジネス 発覚等 で、辞職に追い込まれた人物。その中島氏が「9割以 上の裁量」(大蔵省関係者)をもって新人を採用したと いうのだから、今となっては意味深長である。

集まった人材は、東大22名をはじめとして、京大、 一橋、早稲田、慶応、阪大各1名の合計27名。

57年組の面々は現在40歳手前、本来ならまさにこ れから大蔵省の中核を担っていくべき人材だ。しか し、残念ながら冒頭の発言のように、57年組“非待 望論”まで出る始末なのである。

はたして、彼らは特異な存在なのか。入省以来の16 年、57年組にいったい何があったのか。

平成4年11月、57年組の一人、上野直哉理財局資金 第二課課長補佐(当時33)は、灯台展望台から飛び降 り、自らの人生に幕を降ろした。

「彼は入省以来、躁鬱が激しく、治養を兼ねて地方の 税務署に行っていたこともあった。様子がおかしいの で、上司が何度が出向いているはずです」(前出・大 蔵担当記者)

さらに、同じ頃、一人が病死。57年組は早々に同期 2人をこの世から失ってしまった。

もちろん不吉な話題ばかりではない。一筋の光明が差 したかのように見えたのは、紅一点、朝長さつきさん (旧姓・現大臣官房企画官兼銀行局総務課債権流動化 室長)が、国際政治学者の舛添要一氏と結婚したとき だった。

61年10月、二人は知り合ってから1カ月余りで入 籍。エリート女性官僚と新進気鋭の政治学者のカップ ルは話題の的となった。が、実際の結婚生活は3カ月 ほどで破綻、平成元年、ふたりは正式に離婚した。そ れでも、さつきさんの結婚運はまだ残っていたよう で、2年後にゴルフ用具メーカー、マルマンの片山龍 太郎副社長(現社長)と、ゴールイン。

現在はさぞや幸せな結婚生活を送っているだろうと思 いきや、“片山御殿″はもぬけの殻。しかも荒れ放題な のである。調べてみると、会社所有だった“御殿″は、 すでに今年初め、ある商社に売却されていた。マルマ ンの業績不振が原因なのだろうか?

現在、港区の賃貸マンションに住んでいる 片山さつ きさんに話を聞いた。

「同期は非常にお気の毒な人が多いからね、まだ 拘置 所にいる人とかね。だから私のほうから語る気持ちに はなれません」

彼女がいう「 拘置所にいる人」とは、やはり57年組 の榊原隆容疑者のこと。一連の大蔵接待 汚職で唯一 人、逮捕されたキャリア官僚である。

「榊原は大蔵キャリア幹部の人身御供にされたという 同情論も聞こえてきます。しかし、ノーパンはないに しても、玄人の女性をあてがわれていた事実を特捜部 は掴んでいるようです」(司法担当記者)

若き日の榊原容疑者は「面接で尊敬する人はときか れ、両親、としか答えられませんでした」(「フォー カス」56年12月11日号)と、純朴な一面を見せてい る。

16年後、捜査官に挟まれ連行される彼の姿を、いった い誰が想像できただろうか。

しかも、57年組で接待 汚職にまみれたのは榊原容疑 者だけにとどまらない。

「榊原なんてくらべものにならないほど接待漬けだっ たのは佐藤誠一郎ですよ」

ある大蔵省関係者が明かす。

佐藤氏は銀行局保険一課の課長補佐時代、第一生命の MOF担から携帯電話を無償で借用。異動した後も返 却せず、その代金は合計数十万円にものぼった。

この事実が発覚し、大蔵省は佐藤氏に訓告処分を課し た。しかし、彼が反省したようには見えない。金融機 関関係者が打ち明ける。

「訓告処分の後、彼は結局、愛知県に飛ばされたので すが、つい最近まで銀座に繰り出していたんです。そ れも愛知から上京してですよ。大蔵省時代の部下を引 き連れ、十人くらいで高級クラブに来てましたね。さ すがにその中のノンキャリがマズいと思ったのか、 『佐藤さん、こんなことしてると危ないですよ』と忠 告してましたよ」

「榊原があの程度の接待で逮捕さ

補足れるのなら、なんで 佐藤がやられないんだ。特捜部は佐藤と榊原をまちが えたんじゃないかと省内でも言われているくらいです よ」(前出・大蔵省関係者)

同僚からも総スカンといった ありさまなのである。佐 藤氏の周辺を取材してみて、驚くのがその超豪華な住 居。

現在、住んでいる世田谷区内の超高級マンションは、 地元の不動産業者によれば、1億以上の物件だとい う。

佐藤氏は平成7年8月に、 住宅金融公庫 から3370 万円を借り入れているが、その後2カ月も経たないう ちにローンを全額返済してしまっている。いくらキャ リア官僚といえども、課長補佐レベルでは年収一千万 円に満たないはず。果してどうやって資金を捻出した のだろうか。

一部週刊誌が報じたところによれば、「頭金は夫婦の 自己資金と二人の両親から借りたもの。ローンの返済 は佐藤本人の親が融通した」(大蔵省広報室)という。

danikiti555,マルマ ン,フォーカス,大蔵省,佐藤,京大,奈緒

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2018/4/1620:32:09

>集まった人材は、東大22名をはじめとして、京大、 一橋、早稲田、慶応、阪大各1名の合計27名。

京大信者はよく官僚は東大京大とか言ってますが大嘘なのがよく分かりますね
京大は所詮地方大
東大とは別物

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/4/2121:48:21

奈緒さんの出ている作品を見る

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2018/4/2000:57:16

はいはい、統合失調症の薬を飲む時間ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる