ここから本文です

5年間勤務したところを退職し、この4月から新しい職場で働いているものです。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1611:58:21

5年間勤務したところを退職し、この4月から新しい職場で働いているものです。

現在の職場がブラック?というかすごく忙しい職場で、

・8時30分出勤なのに7時20分頃出勤する人がいる

昼休憩が少なく、5〜30分程度しかとれない?とっていない

・当たり前のように19時近くまで残業している(業務終了17時15分)

・残業に関しては用紙等も配られておらず、詳細が不明 (規則ではあるが。)

・上司は休日も毎回のように出てくる

こんな感じで、凄いパワーハラスメントとかがあるわけではないのですが、規則通りではないことが多すぎて戸惑っています。

そして、今若干体調を崩しております。

我慢して働いたほうがいいのか?

やめて別の場所を探した方がいいのか?

何かアドバイスをいただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hog********さん

2018/4/1612:19:40

残業代がでるかでないかで、話は変わってきますね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

est********さん

2018/4/1613:13:05

昼休憩が殆どないのが気になりますが、とれない?はなんなのでしょう?取ってない人がいる程度であなたは取れてるならば、問題ないですし、残業とか早く出てきてもその分がキチンと支払われてるならば問題ないです。

あなたにも同じ用にというならば体調を理由に断るなどすればよいですし、体調不良が通じないならば転職考えた方がよいかも知れませんね。

ID非公開さん

2018/4/1612:29:56

書かれていることを読んでいると「~な人がいる」とか、「上司は~」とかあなたにそのように指示しているわけでもないのに、ブラックと思われる理由に書かれていることが気になります。
休み時間が短い点は、どうなんでしょう?募集要項と大きく食い違うのか、募集要項には無かったのか…?
残業するのに用紙を出す企業なんて正直珍しいと思いますし、
それでブラック認定とか言ってると、転職したところでほとんどの会社で勤まらないように思いますよ。
お役所仕事くらいしか勤まらないんじゃないでしょうか…?

規則と違うところが多すぎるのが気になるなら、まずはその事に関する違和感を上司に相談なさった方がいいように思います。
体調を崩されていることが仕事が原因なら、休まれればいいでしょうけど。
あなたは、その忙しさを少しでも緩和する“戦力”としてその職場に就職なさったんじゃないんでしょうか?
会社はどんな目的であなたを採用したんでしょうか?
転職してまだ半月しか経ってないのに、もう辞める思考とか出てくるのは…ちょっとあなたにも根性無い感じがします。
17時15分定時で19時まで残業が不満…18時定時の募集で入った医療機関で実際は受付締切が18時、そこから受付済の患者さんを診終わって片付けて職場を出るのは22時になることすらあるわたしからすれば、どこのお姫様だよって感じですけどね。
ちなみに、今のところに入る前は、とある建設業の会社に25年勤めましたが、そこでも定時で帰れたのなんて25年で10回もありませんでした。
今のところは、勤めて5年になりますが当然定時で帰ったことなんてまだ一度もありません。
どちらの職場も残業代はきっちり払ってくれるので、わたしは不満はありませんけど。

any********さん

2018/4/1612:10:02

普通にある事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる