ここから本文です

ランドセル選び 2019年4月に一年生になる息子のランドセル選び 家の近くに実店舗...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1612:33:22

ランドセル選び
2019年4月に一年生になる息子のランドセル選び
家の近くに実店舗がない為、いろいろネットで調べています。私が工房系が好きということで、
・土屋鞄
・鞄工房山本
・大峡

製鞄
・中村鞄製作所
をピックアップしました。
姉は何も考えず本人好みで天使の羽を購入したのですが、不満はなく、見ていてやっぱりランドセルには
◎なんでも入った方が良い!
◎オートロック錠前はあった方が便利!
と感じています。
上記をお使い、また選ばれた方の感想や、使い心地、着目ポイントをお聞きしたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2018/4/2000:32:51

なんでも入った方がいいのなら、土屋はやめた方がいいかもしれませんね。

うちは土屋が本命でしたが、A4フラットサイズが入らないと言うことでやめて中村にしました。

男子ですが、手に持つのは面倒くさいと、なんでもかんでもランドセルに無理やり入れますし、やはり大きめにしてよかったと思っています。サブバッグなんて持たせると、どこかに置いて帰ってきそうですし。。

そして、これを言ってしまうと元も子もないですが、色々拘っても入学して二週間も経てばどうでもよくなります...
ただの入れ物と化します。本当に...

子供は教科書入れて毎日背負うので、背負いやすければなんでもいいと思います。一年生の頃は本当に重そうでした。
ちなみに牛革でしたが。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「天使の羽 ランドセル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

編集あり2018/4/2100:04:44

はじめまして(*^^*)
ランドセル選び悩みますね(>_<)うちの場合、息子二人とも土屋のアンティークモデルのランドセルを使用しています!!さすが土屋!とっても素敵ですよ(-^〇^-)お兄ちゃんの時に店舗にも足を運びましたが、スタッフの対応もよく満足しています⭐
うちの子達の頃はA4は入りませんでしたが、今は入るようですよ(^-^)モデルチェンジしたみたいですね⭐

とっても雑な長男ですが土屋ランドセルを持って六年目、形も崩れることなく毎日沢山の教科書を詰めても頑張ってくれてますよ(*^^*)

素敵なランドセルに巡り会えるといいですね⭐

あと、持ち手は特に必要ないと思いますよ! ランドセルはすぐロッカーにしまいますし⭐
オートロックもなくても十分です!!
アナログは壊れにくいですしね(^_^)

tot********さん

2018/4/1914:57:12

我が家は愛知県にあります「ナガエかばん」さんです。

http://www.nagae-bag.co.jp/

大きな工房ではありませんが、
親戚一同が皆こちらでお世話になりました。
職人の御主人が作る手仕事のランドセルは、
もちろんオーダーメイドで、
全て本革製品のみなのが特長で、
合成皮革の商品はありません。

仕上がりはとても素晴らしく、
他のランドセルとならんでみると圧倒的な美しさで、
誰もがそれを選んだことを褒めてくれて、
お願いして本当に良かったです。

本革ながら、最高級コードバンを選択しても、
価格はデパートとは比べものにならないほど
おさえられていて、手頃に良い品を
手に入れることができます。
6年間のメンテナンスも含まれており、
至れり尽くせりです。

全国からの注文に対応しており、
一見の価値有りですョ!

mim********さん

2018/4/1913:17:31

こんにちは。
千葉県に住んでますが、都会ではないのでランドセルを見に行くとなると、大型スーパーの一角にあるランドセル展示のCMでやってるものしか見れません。
私がシンプルな感じのランドセルが欲しくて、調べていたら工房さんに行き当たりました。

娘が希望したのは赤いランドセルで、少しは柄があるのでした。
子供が気に入ったのは、工房山本さん。
ネット販売だけでしたので、買うときは買えるか不安でしたが買えました。
人気の工房さんは買えなかった場合に備えて、第2候補もあると良いです。

小学校で偶然、隣の男の子も山本さんのランドセルだったのは驚きましたけど。

山本さん以外は、革の見本が付いてきて色など確認できました。
工房さんは前払いの購入で、その後に作生産するので、ランドセルが届くのが2月でした。
使い心地は、まだ1ヶ月たってないので解りませんが、形もしっかりしていて素敵です。
カタログを取り寄せて、お子さんと色や形など見て、お子さんが買いたいランドセルを選んだら良いと思います。

ニトリでランドセルを見ましたが、お値段も品も別物と感じました。

unp********さん

2018/4/1618:03:15

うちは奈良です。
鞄工房山本です。
息子がアンティークブロンズの金具を気に入って買いました。
真ん中も山本なんで、ほかとは比べられませんが、やはりホント近所なんで、工房を何度か見学してますし、ランドセルはここやろーって感じなんです。
小学校も山本率高いです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1616:32:00

うちは四年生で土屋を使っています。
それしか使ったことがないので、別に問題はないのですが、習い事とかで、他の子のランドセルを見ると、フラットファイルが入る入らないはどうでもいいのですが、やはり中が広いのは便利そうだなとは感じます。

土屋は、ポケットもオーソドックスな感じですけど、他のメーカーでは、グイーンと広げられるものとかもあるんですよね。

うちの子、片付けが苦手で、ぐちゃぐちゃに入れたり、置いておくものを持ち歩いたりと、荷物が嵩張るタイプなので、もっと中が広く、使いやすいものにしても良かったかな?とちょっと感じてます。

たぶん、きちっとしている子なら問題ないんだと思いますけど(^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる