ここから本文です

位牌堂は必要なんでしょうか? この度、主人の実家のお仏壇を我が家に引越す事に...

sat********さん

2018/4/1612:37:41

位牌堂は必要なんでしょうか?
この度、主人の実家のお仏壇を我が家に引越す事になりました。現在はご先祖様の位牌はお寺の位牌堂、義父母の位牌はお仏壇にあります。
引越しを機にお仏壇を買

い替えるので、ご先祖様の位牌も連名で作り変えて、全てお仏壇に納めて位牌堂をなくす方向でいましたが、主人の親戚やお寺の方に反対されてしまいました。
禅宗なのですが、必ずしも位牌堂は必要なのでしょうか?
遠方でなかなか行けませんし、維持費もかかる事なので迷います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2018/4/1613:16:24

実家が曹洞宗の檀家です。

ご主人はご長男と思われますが、ご実家、つまりご主人のお父様はご長男でしたか?

先祖の位牌は一軒の家のものではないのと、ご遺骨との距離もあるためご親戚は反対されているのだろうと拝察します。

昔は当主という役割があり、先祖の墓や位牌は当主がお守りしました。宅も本家の墓や仏壇にお参りします。

そのような習慣がある家で、もし本家から先祖の位牌を別な誰かの家に、という事になるなら、事前にお話が必要ですし、それまでの慣習が変わることに違和感も覚えます。

お寺にあるお位牌は永代供養をお願いしたと思われますから、お位牌を移すのは面倒で費用もかかる場合があります。また、他のご親族の意向も尊重すべきと思います。

• 質問者

sat********さん

2018/4/1615:41:46

ご回答ありがとうございます。
    義父も主人も長男で、うちが本家になります。反対しているのは義父の姉妹で、その他の親戚とは全く行き来はありません。反対の理由も位牌堂はあって当たり前で、無い事は非常識といった考えのようです。
    私の実家も同じ宗派で本家ですが、土地柄なのか位牌堂の文化はありません。
    放置する位なら、お仏壇にと思ったのですが、なかなか難しいものなのですね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/21 10:57:22

ご丁寧にありがとうございました。
大変勉強になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる