ここから本文です

マンションを借りましたが、当日から風呂釜の故障が発覚し、修理を依頼し新しい風...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1616:06:15

マンションを借りましたが、当日から風呂釜の故障が発覚し、修理を依頼し新しい風呂釜が入ったのが1ヵ月後。ここまではなんとか我慢したのですが、ねずみが毎日の様に出るようになりました。調べた所、台所の裏(動

かせる)に以前の住人のおかしのゴミや腐りきった野菜のようなものなどがぎっしりとねずみにより集められており、虫まで発生している状況でした。すべて自分が時間をかけ掃除とねずみ対策をしましたが、ねずみの被害が止まらず、3月に引越しをしました。その際、敷金として2ヶ月分を払っていましたが、一向に返してもらうどころか、連絡も振り込むと言ったきり何も進展がありません。この場合風呂に1ヶ月入れなかった事や、ねずみの被害を考慮し、敷金全額の返還は可能でしょうか?またどう対処するのが正しいか誰か教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2018/4/1621:42:30

管理会社に勤務しています。

今時1ヶ月も給湯器を直さない貸主なんているんですね。風呂に入れなかったのでしたら、代わりに負担した銭湯の費用を実費請求してみて下さい。領収書があれば十分です。

ねずみの件は貸主に連絡していたのでしょうか?
これも放置されていれば、自分で業者へ依頼し、その費用を家賃と相殺できたのですが…(償還請求権)

いずれの事はさておき、敷金返還を請求されるなら、貸主宛てに内容証明郵便を送る事です。今はネットからでも簡単に出来ますので、やってみて下さい。よほど頭の悪い貸主でない限り、速やかに返還して来ると思います。

内容証明郵便は「敷金返還 内容証明」と調べると色んな例文が出て来ますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2018/4/1616:21:06

残念ですが、変なところに引っかかったと、
諦めた方が速いと思います。

不動産会社を通じて、
要求はし続けた方が良いと思いますが、
風呂釜を1ヶ月放置するような人ですから、
あまり期待しない方が良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる