ここから本文です

結膜炎について

tor********さん

2018/4/1616:21:48

結膜炎について

保育園に通う年中の娘が結膜炎になりました。
土曜日の夕方位から右目が赤くなり、翌朝右目が目やにで開かず、今日月曜日朝には両目とも同じような状態になりました。
今日の午前中小児科に行きましたがアデノウイルスは検出されず「流行性のものじゃあないでしょうから治ったら保育園に行って良いですよ。」と目薬を処方してもらい帰って来ました。
うつらないならそれにこしたことはないのですが、片目→両目ともに症状が出たので、本当にうつらないか心配です。
どちらにせよ水曜までは休ませますが、もう一度別の眼科を受診した方が良いでしょうか?
ちなみに保育園では数人流行性結膜炎の子がお休みしている状態です。
他の家族には今のところ症状が出ていません。

他の子にうつしてはいけないと思う気持ちがある反面、2月下旬にもインフルエンザで10日ほど自宅療養と病児保育で仕事を休む&出費がかさみましたので、私の中の悪魔が「流行性と言われなくてラッキー」とささやいております…。
今回も仕事を休む&病児保育の覚悟はしていたのですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/4/1808:00:04

ご様子はいかがですか?
菌が原因の場合は治りが比較的早いので、現時点でほぼ症状が収まっているのなら目薬だけはちゃんとさして完治させれば良いと思います。保育園も大丈夫だと思いますよ。

でも、まだまだ目やにもひどい、結膜も真っ赤な状態なら、眼科できちんと診てもらった方がいいと思います。

結膜炎は軽い病気と思われがちですが、きちんとした対処をしないと視力低下や角膜の傷など重篤な症状が引き起こされることがあります。
実は私も子供から流行性角結膜炎がうつり、数年経つ今でも角膜が傷だらけでコンタクトレンズが使えませんので、脅すわけではありませんが、あまり良くなっていないなら眼科に行くのが良いと思いますよ。

ちなみに、流行性角結膜炎の潜伏期間は1~2週間と長いので、ご家族はまだ症状が出ていなくても気を付けておいてくださいね。正直、流行性角結膜炎ならかなりの確率でうつりますので(-_-;)

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2018/4/19 18:29:43

お二方ありがとうございました。
目はすっかり良くなりました。
お医者様はウイルスかそうじゃないか見たらわかるのですね。時間差で症状が出た&園で流行ってるので疑ってしまいました(反省)
園で流行しているのは一番に言いました。今日も園児&先生が何人か流行性結膜炎でお休みしてます。
BAはご心配いただいたこちらの方に!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wac********さん

2018/4/1723:32:01

流行性結膜炎と普通の結膜炎は眼科医でも小児科医でも見れば判別できますからまず間違えるということはないとおもいますけどね。
間違えたとなるとやぶ医者です。
ご心配なら園で流行っていると言ってみたらどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる