ここから本文です

コンタクトレンズ用の超音波洗浄機について 最近ネットショッピングでコンタクト...

nec********さん

2018/4/1620:10:57

コンタクトレンズ用の超音波洗浄機について
最近ネットショッピングでコンタクトレンズ用の超音波洗浄機を見つけたのですが効果や安全性はどうなんでしょうか?

コンタクト関係の仕事をしている知り合いに聞いてみたのですが「なにそれ?」って感じで全く知らないようでした
しかも販売しているのが雑貨を扱っているネットショップばかりなので安全面ですごく心配です
メガネの超音波洗浄機はよく使うので効果はよくわかるのですがコンタクトでも同じように汚れが落ちるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
310
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2018/4/1912:23:50

コンタクトの販売店では、このような音波洗浄機なるものは取り扱っておりません。

ネットなどでこういった製品がある事は知っていますが効果や安全性については検証されておらず疑問です。

一見手軽にお手入れができるように見えますが、音波の出力も不明ですし、液を入れて振動しているだけのように伺えます。
一般的な眼鏡や貴金属用の洗浄機も、安価な物は超音波を発生させているわけでなく振動だけで洗浄しているので汚れが落ちにくいですよね。


コンタクトの場合、目に見える汚れよりも見えない汚れの方が怖いです。
埃や汚れの他に脂質やカルシウム、たんぱく汚れが付きます。
雑菌の繁殖を抑えるために丁寧にこすり洗いをしましょう。
洗浄、すすぎ、保存、消毒をする事で衛生が保たれます。

眼鏡とは違い、コンタクトは角膜に直接着ける医療機器です。
目の病気や失明をしてしまってからでは遅いです。
自分の目のために、コンタクトは正しいケアをしましょう。


上記は私一個人の意見ですが、2000円する保存ケース、くらいに思っておいた方が良さそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoy********さん

2018/4/1622:28:38

その洗浄機に入れる液体次第でしょう。