ここから本文です

消防士の方は夜勤の時には出動に備えてそれなりの人数が消防署に待機していると思...

abc********さん

2018/4/1620:48:31

消防士の方は夜勤の時には出動に備えてそれなりの人数が消防署に待機していると思いますが、仮眠はどのくらい可能でしょうか、また、仮眠時間は勤務時間に含まれているでしょうか。

閲覧数:
169
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2018/4/1623:11:30

現役の消防官で、総務の仕事をしています。
消防官や警察官などの24時間拘束の仕事では、8時間以上の休憩を与えることと労働基準法で定められています。
この休憩は、一般的に昼休みと夕食時間、それと仮眠になっています。
昼休みは、24時間拘束でない事務系の仕事(日勤といいます)をする者が12:00〜13:00ですので、だいたいこの時間、夕食時間は17:00頃から18:00頃の間になります。
また、勤務時間内に「休息」と呼ばれる「勤務時間だけど、特段の仕事がなければ手を休めていいよ」という時間を設けているところもあります。

仮眠時間は消防本部によりますが、だいたい22時から6時までの間の7時間です。
うちの本部は23時から6時になっています。
ここで、深夜に出動があり、仮眠時間に仕事をすると、朝の起床時間が後倒しになり、最も遅くて7時まで仮眠を取ることができます。
また、深夜に業務(火災現場の再燃警戒など)が事前に分かっていれば、仮眠を前倒しに取ることもあります。
仮眠は休憩ですから、当然、勤務時間ではありませんし、給与の対象ではありません。

  • 質問者

    abc********さん

    2018/4/1705:49:26

    重要な仕事、お疲れ様です。解りやすい回答、ありがとうございました。仮眠の時間も出動の可能性があるのですから、せめて半分の時間位給与が出るといいですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 の求人情報(16,843件)

【【広島】施工管理(設備)/【業界大手】国の法律に影響...
  • 能美防災株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 広島県広島市東区
IT転職ナビ
消防車の営業 株式会社モリタホールディングス
  • 株式会社モリタホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
防災・消防設備関係の工事・点検プロ人材を募集
  • ATOM Works株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 青森県六ヶ所村鷹架(大字)
ATOM Works株式会社
ビル、設備管理/設備保全
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 東京都千代田区
イーキャリアFA
人の命に関わる社会的使命の高い製品の営業職求人
  • 株式会社 横井製作所
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 福岡県福岡市博多区井相田
株式会社 横井製作所
【東京】法人営業職~大手システムエンジニアリング企業で...
  • 仲矢防災設備株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都千代田区猿楽町
doda
建築施工管理 大末テクノサービス株式会社 東京店 人材事...
  • 大末テクノサービス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都港区
大末テクノサービス株式会社
2020年度新卒採用 京都市消防局
  • 京都市消防局
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜21.3万円
  • 京都府京都市
あさがくナビ2020
配管工のお仕事!
  • 株式会社 サンコー
  • 正社員
  • 月給22万円〜35万円
  • 富山県高岡市放生津
むげんのわ
未経験でも始められる空港消防士/年休130日以上/手当充実
  • 株式会社セノン
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区神戸空港
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/4/1622:40:35

22時から翌朝の6時までは給料が発生しません。
地方消防の場合は交代で電話番をするので平均睡眠時間は2時間程です。

kuj********さん

2018/4/1620:51:02

一般的な話ですが 仮眠は3時間程度で交替で睡眠をとります。
また仮眠時間は 勤務時間に含まれません。
過去に高速道の収受員のバイトの経験からの回答です。