ここから本文です

新築して3年弱で、外壁の一部がぼろぼろになってます。建築したところで見に来ても...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1623:03:59

新築して3年弱で、外壁の一部がぼろぼろになってます。建築したところで見に来てもらいましたが、おそらく通気不足による凍害の可能性が高いとのこと。
ちょうどお風呂場の付近で、総二階の為

、コーキングからコーキングまでのスパンを上から下まで貼り替えると言われていますが、そこだけ張り替えさしても隣のサイディングと色が違ってしまうのではと心配です。いくら三年とはいえ、多少は色あせなどがあると思うので、個人的にはその面すべて張り替えしてもらいたいと思っていますが、色の違いなどは出ないのでしょうか?ちなみに色はホワイトです。
サイディングに詳しい方おられましたら教えてください。宜しくお願いします。

閲覧数:
524
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/4/2116:02:26

サイディングも表面は撥水加工してあります。
撥水加工が3年くらいで劣化するとは考えにくい。
凍害というからにはその水分はどこから来たのでしょう。
外壁の下には防水紙もあるはずです。
施工方法に問題がなかったのか
良く調べてもらったほうがいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wag********さん

2018/4/2115:31:18

知らない人が見た場合
ぱっと見はあまり目立たない・・・というか気にならないと思います。
白系の色は濃い色に比べて紫外線による色抜けも少ないですしね

ただ、『そこは張り替えた場所』だとわかっている人が見ると
色違いが気になるかもしれませんね。

製造ロットにより若干の色違いや凹凸の違いが出ますから
若干の色違いは起こります。
・・・・人の目でわかるかどうかは別問題ですが。

施工店に今心配していることを伝えて、
もし、色違いが目立つ様であれば全面を張り替えてと言ってみてはどうでしょうか?
承諾を得られる可能性は少ないですが、
どちらにしても張り替えなきゃならないでしょ?


そんな事より・・・・
『おそらく通気不足による凍害の可能性が高い』
上記見解で納得するのがなかなか難しい。

地域的なこともあるため何とも言えませんが
凍害が起こるのは冬です。
冬はいくら湿度が高くても気温が低い為、空気中の水分量はたかが知れています。
その少ない水分量を凍害が起こるほどサイディングが給水するとは
考えにくいです。

お風呂付近だから浴室内の湿度が壁内を通り、外壁サイディングの含水率を上げ
凍害が起きたという事でしょうか?
↑完全に欠陥住宅です。
お風呂を壊して、壁内の断熱材の入替と防湿シートを四方に張ってから
再度、お風呂を作り直さなければ根本の原因は無くなりません。
それ以上に木造住宅であれば柱などの構造材が腐ります。
本当に原因がこれであれば既に柱は黒ずんできているでしょうね。

もし、根本的な原因を聞いていないのであれば
もう少し、突っ込んで話を聞いてみた方が良いと思います。

今までの経験から言えば・・・・
屋根から雨水、雪解け水が落ちて地面で跳ね返り
サイディングを濡らしませんか?
冬期間、お風呂の換気扇から出る湯気がサイディングに付着し
表面結露を起こしていませんでしたか?

だいたい、上記2点が原因だったことが多いです。

地域的な事もありますので
私の考えや経験が100%とは言えません。
参考程度にご覧ください。
(ちなみに当方、北海道です)

oni********さん

2018/4/1917:35:00

3年程度でそこまで劣化するのは他にも要因がある可能性があります。
対処療法で劣化部分のみの張り替えでは結果的に長く持ちません。

通気層が機能していないなら基本的な施工方法に誤りがないか、施工店以外の方に調査を依頼されたほうがいいと思います。

yut********さん

2018/4/1721:16:13

通気不足による凍害と言ってるのであれば、サイディングを張り替えただけでは通気不足は解消されませんよ?
また3年後にぼろぼろになってるという事ですよ?
サイディングの張り替えだけでは無く通気不足にならないように改善して下さいと建築会社に伝えて下さいね
因みに色の違いはサイディングのグレードに左右されると思いますが濃色系よりは目立たないと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/4/1708:03:01

サイディングのグレードやセルフクリーニング素材の有無、地域によっては寒冷地仕様かどうかなど原因は様々です。
3年弱という事を考えると、原因究明が重要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/4/1707:18:40

凍害はサイディング自体が凍結した事によるにでしょうか、下地の通気層でしょうか?
サイディング自体が凍結して崩落した場合は製品不具合です。

通常は1年保証ですが、メーカーによっては5年の保証をしている所も有ります。
調べて貰う価値は有ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる