ここから本文です

結婚して三年。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1623:07:52

結婚して三年。

妊娠が発覚した頃から姑が苦手になりました。
ホルモンバランスのせいかもしれませんが、こんな自分が嫌になります。

姑はいわゆる「いい人」です。
穏やかなおっとりした性格です。
そして、世話好きです。
でも、私はどちらかと言うとテキパキと動きたいタイプで、仕事でも家事でも、他人に勝手に手を出されることが嫌いな性格です。(手助けをかたくなに拒んでいるわけではなく、困ったら自分からお願いするようにしてきました)

要は、根本的に性格が合わないのです・・・

姑の前で子供のオムツを替えれば、替え終わる頃に駆け寄ってきてオムツのテープを止めようとしてきたり、
ベビーカーを畳もうとすれば、畳み終わる頃に手を出してきたり、
子供に洋服を着せようとすれば、子供の手を袖に通した頃に手を出してきたり、
子供を昼寝させれば、慌てて飛んできて子供がすでに寝ている布団の皺をひたすらのばしてきたり、
子供の鼻をガーゼで拭いていたら、拭き終わった頃にティッシュを持ってきたり、、、

全て私が「ありがとうございます」と笑顔で言えば済む話なのです。
でも、「手を出された」と感じてしまいます。
「そのせいで手間取った」と感じてしまいます。

性格が合わない姑とうまくやる心構えを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atp********さん

2018/4/1623:29:21

お姑さんはなんとか貴女を助けてあげたい、役に立ちたいと思ってらっしゃるのではないでしょうか。
でも何でもさっさとこなす貴女にとっては、とろいお姑さんは邪魔でイライラするんですよね。
困ってなくても、お姑さんにあえてお仕事をお願いしてはいかがでしょうか。
例えば、あ、オムツ!と思った時に『お義母さん、すみません。オムツお願いしてもいいでしょうか?』って。そして大袈裟なくらいにお礼を言えばお姑さんも満足するかもしれませんよ。
おっとりした優しいお姑さん、大事にしてあげてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる