ここから本文です

プリンセスクルーズのダイヤモンドプリンセスについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1623:08:24

プリンセスクルーズのダイヤモンドプリンセスについての質問です。

たくさん気になることがあるので、箇条書きにさせていただきます。

①夏場はエアコンが効きすぎてるとよく目にしますが、冬場の暖房はどうですか?
11月に乗船するのですが、暖房が苦手なので気になりました。

②ノンアルコール飲料と炭酸飲料の飲み放題を付けようか迷ってます。
貧乏旅行なので、有料のお酒はあまり飲みたくありません。

ですが、かと言って水だけでフルコースを食べるのは居心地が悪い気がしてます。
ノンアルコールでも飲めれば、料理も楽しめそうだし、
夜にバーでとくつろげるのではないかと思いました。
ご意見を聞かせて下さい。

③寄港地ではプリンセスクルーズのオプショナルツアーよりも、
旅行会社のツアーの方がオススメだと書いてらっしゃるブログを見ました。

私たちは近畿日本ツーリストから予約したのですが、
近畿日本ツーリストにも寄港地のツアーはあるのでしょうか?
あと、予約時とは別の旅行会社のツアーでも参加できるのか気になりました。

④日程がある程度近づくとキャンセルも増えますか?
私たちの予約時は窓の無い内側の客室しか空いていなくて、
予約はその部屋しか取れませんでした。
一応、窓ありをキャンセル待ちしているので、とても気になります。

⑤メインレストランをいつもと違う場所で食べられるエニタイムと言うのがあるみたいですが、
それは寄港地で何時まで自由行動がある時ですか?

欲張ってたくさん書いてすみません。
ご存知のものだけでも教えていただけると助かります。
とても楽しみな反面、初めてのクルーズなので分からないことだらけで困ってます。
よろしくお願いします。

補足皆さんの回答、全てが参考になりました。
こんな長い質問に親身になって答えていただきありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2018/4/1716:22:07

①エアコンの効き過ぎは主に「寒い」方に傾いています。
冬場でも暖房を強めにするわけではなく、年中22~3度を保っているようなエアコンの効き方だと思います。

②お酒をたしなまれない方ならわざわざパッケージを付ける必要はないです。
プリンセスクルーズであれば食事中は無料のお水のサービスもあるので、たまに頼んだり、欲しくない時はお水だけにしたりで問題ありません。
都度頼んだ方が安上がりです。

ちなみに、Barで頼んだドリンクはそのままダイニングに持ち込んでもOKなので、食事前にワインを1杯頼んで、そのまま食事に向かったりその逆もありです。

③あるとすれば近畿日本ツーリストから届いた旅行案内にオプションのご案内があるかもしれません。
個人で回るのが一番お勧めです。
もちろん時間厳守です。

>あと、予約時とは別の旅行会社のツアーでも参加できるのか気になりました。

クルーズ船または港出発はもしかしたら旅行社限定かも知れませんね。

④クルーズは90日前からキャンセルチャージがかかるのでそのころにキャンセル者が出るかもしれませんが、日本発着の場合は休みが全てなので予め設定してから申し込んでる人も多いのでホールドしてあるだけの人は少ないかもしれません。

⑤一般的にはトラディショナルダイニングであるメインシーティング(18時ごろ)、セカンドシーティング(20時ごろ)の決められた時間&メンバー&テーブル&ウェイター固定ですが、そうではない時間、テーブル、メンバー自由というのがエニイタイムです。
普通はトラディショナルなので、事前リクエストでエニイタイムに変更するのではないでしょうか。

固定の方がウェイターやテーブルメイトと馴染になるので私は気に入ってます。
エニイタイムは時間によっては込み合ったり入り口に近い変な席になったりしていることも見るのであまりお勧めできません。

他の方と一緒なのが煩わしいということであればプライベートテーブル(2人掛けや4人掛けなど参加しているメンバーのみのテーブル)をリクエストすると良いですよ。

初めてのクルーズだといろいろ戸惑うかもしれませんが、全てが自由なのがクルーズなのです。
日本人は回りの目を気にしがちですが、フリースタイルで楽しんで波の音を聞きながらストレスフリーな船旅をお楽しみください。

きっと気に入りますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2018/4/1812:22:44

プリンセス・クルーズは10隻以上の船で全世界のクルーズを実施しています。
パンフレット等では一部わかりにくいところもあるので、ご乗船になるダイヤモンドプリンセスに該当する事項で説明します。

①ダイヤモンド・プリンセスは、どのカテゴリーのキャビンでも室内の温度管理が可能です。ただし、システムの都合上、反応がご家庭用のエアコンよりかなり遅いですからご承知おきください。

②メインダイニングは、初日から最終日まで乗船時に渡されるクルーズカードの記載されている場所とテーブルで食事をします。ウェーター&サブウェ-ターの二人も決まった同じメンバーです。最初にタップウォーター(要するに無料の水、ミネラルウォーターは有料)を頼めば、以後こちらからオーダーしなければワインリストなどは持って来ません。優秀なウェーターならば肉の焼き方も覚えており、いつも同じで焼いてくれます。もし、円卓で他の乗船客と一緒にいるのが苦痛になったら白の上着を着ているレストランチーフに申し出て席を変えてもらうことは可能です。
バーは何箇所もありますから、いろいろ回ってみてください。同じカクテルでもバーによって微妙に味が異なりますね。

③予約した旅行会社の乗船客数によります。日本発着はたくさんのコースがありますけど、どの旅行会社も参加人数はコースや季節によってまちまちですから、参加人数によっては自社のオプショナルツアーが催行できない場合もあります。詳しくは申し込んだ旅行会社に尋ねてください。プリンセス社のツアーで一つ良いところは、渋滞などで遅れても自社催行のツアーが帰ってこない限り出港はしませんから乗り遅れはありません。

④日本からの申し込みの場合は、他の旅行同様キャンセル料金が発生する直前に、かなりの空きがでます。けれどもダイヤモンド・プリンセスは外国人の乗船者も多く、日本とは違ったシステムですからキャンセルが一斉に発生することはあまりないです。ただし、過去の経験から表面上は満室でもかならず予備キャビンを持っていますので、乗船当日クルーズカードを渡されるまで諦めないでください。
当日、変更されたことも何回かあります。

⑤エニータイム・ダイニングは日本発着のダイヤモンド・プリンセスでは実施していません。出港時刻が夕食の時刻帯と重なる場合は、オープンシーティングという自由席になりますが、厳密にはエニータイム・ダイニングとは異なります。

いろいろ、わからないこと不自由なことがあると思いますが、フロント・ディスクメンバーには必ず日本人スタッフがおりますからなんでも聞いてください。
楽しいクルーズとなることをお祈りいたします。

nag********さん

2018/4/1721:25:42

⑤についてのみ、回答します。

プリンセスクルーズのディナーは、海外発着の場合、あらかじめ時間とテーブルナンバーが決まっている「トラディッショナル」と、決められた時間内だったら好きな時に食べられる「エニタイム」があります。

しかし日本発着のダイヤモンドプリンセスは「エニタイム」がなく、すべて「トラディッショナル」です。

ただ、寄港地からの出航が夜になる場合(通常の食事の時間にまだ観光のため船外にいる人が多いので)船全体が「エニタイム」に、なる時があります。

私の経験では、出航が20時とかの時は、「エニタイム」になったような気がします。

11月というのは、台湾に行かれるクルーズでしょうか?

このクルーズの日程表を見ましたが、「エニタイム」になる日はないように思います。

実は私も、3月の同じコースを申し込んでいます。

お互い楽しいクルーズになるといいですね!

yiy********さん

2018/4/1709:01:50

① 部屋は各自で温度調整出来ますし、レストラン等は食べ物が傷んだり乾燥するとまずいので、むやみに温度を上げる事は無い筈です。

② 2人で行くなら2人共飲み放題にしな向ければなりませんが、1人があまり飲まない等の場合はその都度注文する方が得かもしれません。

③ 旅行社によって違うと思いますから、電話でもメールでも問い合わせると、有ればカタログなどを送ってもらえるはずです。
基本的には他の旅行社のは申し込み出来ないと思われます。

コースが分かりませんが、私は釜山のみはプリンセスクルーズのオプションを阪急交通社を通じて予約しました。

後の国内は言葉の問題も有りませんし、独自に自由に行きたい所だけ行くつもりです。国内でのツアーは殆ど行った事のある所が多く料金も安くはない気がしますので、ネットで探して変わった物でも食べに行くつもりですし、場合によっては早めに船にもっどてゆっくりしたり、船での食事にすれば費用も掛かりません。

④ 旅行社の説明会で言っていましたが、クルーズはなるべく早く申し込みをするべきです。

人気の海側バルコニー付きなどは直ぐに売り切れますし、同じクラスでも早い者から良い位置の部屋を割り当てられますから、遅くに申し込むと端っこの揺れの酷い部屋になるかも知れないとの事です。

クルーズの違約金は高く期間も早めからですが、申し込んでも違約金の掛からない内にキャンセルすれば良いと申し込む人が多いと聞きました。

その時によりますがキャンセル料の発生前にある程度キャンセルは有ると思いますし、クルーズに高齢者が多く申し込まれますから、直前でも体調の都合でのキャンセルも考えられると思います。

次回からは早めに申し込まれると色々な割引きや特典が有ります。

うちは割引が多いジュニアスイーツに申し込みましたが特典で5万円程度は安くなりましたので、通常の窓側バルコニーの価格とあまり変わりません。

⑤ については良く分かりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/4/1706:38:29

①世界中の海を航海する船ですので年中ほゞ同じ温度です。
室内は軽く羽織るものを着てちょうどいいぐらいですので冬場でも寒いと感じられる方は多いです。室内に温度調整がついていますが2~3度程度しか変わりません。暑くて困る事は無いと思います。
②日本人だけの相席だと精神的に厳しいですが、外人グループか2人席だと全く気になりません。無駄な飲み物は高いのでもったいないです。
早めに2人席をリクエストされたら如何でしょう。
今から外出するので③以降は夜にでも回答いたします。
取急ぎ・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる