ここから本文です

最近の流れなのですかね。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1623:44:24

最近の流れなのですかね。

若干、愚痴です。

職場に新しく入ってきた人って、手取り足取り親切にしてもらえないというだけで、簡単にパワハラ・モラハラと言いすぎじゃあありませんか。
自分の立場ってものがわかってないんでしょうかね。
そんなに大事にしてあげなきゃ駄目なんですかね。

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muc********さん

2018/4/1623:58:33

人によると思います。
引き継ぎがほぼ無くても経験から学び日々、得た知識で乗り切る人も居れば
言い方は悪いですがぬるい会社でしか働いてない人間は学ぶとか聞いて覚えるという学習能力が乏しいんだと思います。
知らないからとミスを連発されても困るから距離感が難しいですよね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1708:21:13

    回答ありがとうございます。
    本当にそうですね。
    「ええっ?!」って事が度々あり年齢というより経験の差なんですかね。人によりますよねえ。次こそは、いい人に会いたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdt********さん

2018/4/1714:56:05

確かに「教えてもらって当然」「分からないのは
教え方が悪い」って発想のヤツは少なからずいます。
学生気分が抜けないんでしょうね。

普段採用面接をやっていますが、会社選びをするに
あたって、重要視している事は何かを聞くと、
「研修制度がしっかりしている所」
と回答する応募者はかなり多いです。
まあ、分かりますよ?言いたい事は。
未経験だと不安でしょうし、研修制度はしっかり
してるに越した事はないですからね。
ただ、「よし!これから新しい環境で頑張るぞ!」
って意気込みを持ってるハズの応募者から、そう
言われると、なんだかな~って思います。

apo********さん

2018/4/1713:17:05

背後から後頭部を狙って射殺されたりする世の中だから。

kin********さん

2018/4/1713:15:17

最近の流れ
あるかもしれませんね!
ちょっとした夫婦間の言い争いや喧嘩ですぐに相手をモラハラ呼ばわりするケースも
ありそうです。
社内で少し強めに言われたり叱咤激励で言ったことがパワハラモラハラ呼ばわりするケースも。

一つは数年前に三船美佳さんのモラハラ離婚がありそれ以降に
モラハラと言う人種がいることが一般的に知られるようになり
セクハラから始まり社内での揉め事がパワハラモラハラであると認定されたり
先日の栄監督がモラハラ認定。
確かの世の中にパワハラモラハラ者は存在します。
でもその認定方法も難しいのが現実です。
変な話、本物のパワハラモラハラ者がいて攻撃していても
相手がそれをスルーできる人ならモラハラでなくなる。???
逆に被害意識があり影響を受ければモラハラ。。。

パワハラモラハラ者ではなく口調が強い人やプライドが高い人、
ちょっと高圧的な態度をとる人がパワハラモラハラ呼ばわり、
もしくは普通なら叱咤激励なのに打たれ弱かったり怒られたことのない人からすると
パワハラモラハラ呼ばわりするケースもあります。

あとは気になるのがゆとり世代。。。
みんな平等扱い、必要以上に守られて(甘やかし)の結果の子たち。
特に今は学生が売り手市場です。

>自分の立場ってものがわかってないんでしょうかね。
はそうなんでしょうね。。。です。

思えばゆとり世代の親は昭和どっぷりで競争社会であり
体罰のありました。
その感覚があればゆとり世代の悪い面も知っているはずと思ったのですが
意外とそうでもなくと感じることがあります。

きっと昭和どっぷりで競争社会ではじき出された親も意外と多く
国が子供を守ってくれて競争社会の悪い面だけを感じて良しとしているのかも
しれませんね。