ここから本文です

高校一年生の女子です。

chi********さん

2018/4/1700:19:27

高校一年生の女子です。

まだ高校は始まったばかりなのに、また学校に行きたくないと思ってしまっています。理由は今朝質問したので読んでくれれば幸いです。

入学式、一年生だけのオリエンテーションみたいな日とその次の日は行けたのですが、その次の日から保健室に行ったり遅刻したり、今日は休んでしまいました。
遅刻した日は、私が学校に行きたくないんだと母と喧嘩し、姉にまで迷惑かけてしまいました。結局保健室まで行き、少し話をしてから帰りました。
次の日は普通に行けたのですが、教室に入ると吐き気がし保健室に行き帰りました。それで今日は休みました。

私のお父さんは頭に血がのぼると手を出す人なので、私のことに関しては口を出すなとお母さんが言っているので何も行って来ません。姉とは同じ学校で、私の希望ではありませんが、先輩関係が怖くないからと同じ高校に入学しました。

私が遅刻しても保健室に行けたのは、無理矢理でもありましたが姉のおかげです。欠席をすると3回遅刻したことになる、遅刻してもいいから行け、休むのはダメだそう教えてくれるし、姉としての意見も姉だからこその強い口調で言ってくれるのも感謝はしています。それでも、学校に行きたくないんです。

私はもともと、高校には行きたくありませんでした。バイトはいくらでもするし、高卒の資格が取れたらそれでいい、それが無理なら通信の高校に行く、そう伝えていたのですが、中学で不登校になったのなら通信も絶対続かない、資格はどうとるのと話し合いをしているうちに時間が足りず入学したという感じです。

私が学校に行きたくないのは、中学での事、人が怖い、学校がそもそも怖いだと今考えたのはこの3つです。
母が、私が送ってそれで学校に行きやすいならいくらでも送るそう言ってくれました。でも、朝はやく制服をきろはやく準備をしろあと何分遅刻する、そう言ってくるのでプレッシャーもかかるし余計行きたくなくなるし涙が出て来ます。学校に行くと泣いてばっかりです。

幸い、数人の先生達はいい人達で、「考えてばっかりいるから自分まで追い詰めてしまっている」「夢があるならそれのためにも今を頑張って見ない?」「〇〇がいう通り今はまだ始まったばっかりなんだよ遅刻したって全然いいと先生は思ってる」そう優しい声をかけてくださる先生達です。それでも、帰るか帰らないかと私次第で変わる時、いつも帰るという選択肢を取ってしまいます。

入学式の時、1人でいた子に声をかけ軽く話すだけの友達が何人かできました。それでも話しかけるのは毎回私からで、目を合わせてくれず、教室に戻るとすぐ席に座ってしまうし、笑ってくれたことがなくてもう一踏ん張り私が頑張ればと思う事が沢山あるのに、勇気が出せません。

これが逃げグセなのか甘えグセなのか分かりませんが、ただ逃げている甘えている、と言われるのは嫌ですし、私も頑張っています。
それなのにこう悩むだけで動こうとしない自分で、変わろうと思っているふりをしてるみたいで辛いしがっかりです。まだ学校は始まったばかりですが、きっとこのままかわれないのでは不安になりますし、親にはうまく気持ちを伝えられず、明日も不安なのに明日は行くと言ってしまいました。言ってしまった以上、入学してしまった以上頑張らないと行けないことはすごくわかります。

遅刻してもいい保健室にいてもいいそう言ってくれますが、私が遅刻するとなると保健室に行くとするといつも嫌な顔をするし、中学の時もそうだったし中学とは違うし、保健室の先生に迷惑かけるのも、ずっと保健室に入れるわけじゃないし、ある程度休んで行けそうなら行くという行動?パターンもわかります。それでも一歩踏み出せません。こう考えると親のせいにしてばっかりな気もするし、今朝の質問で、「今のあなたに喝を入れなくてもいい」そう言ってくださった方がいます。

でも、私は変わらないと思うんです。こう思ってちゃ変わらない気もするし、喝を入れてくださったところで私が頑張れるのかもわかりません。
私が勇気を出せばいいって事はわかるのですが、動けないんです学校が怖いんです、どうしたらいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2018/4/1700:34:19

高2です!大変だね頑張ってるのはわかるよ!私もそこまでじゃないけど行きたくないなーとか人生何のためにあんのかなーとか思うことよくある!私は生理痛がひどくてそーゆー時は私も保健室登校みたいになる!保健の先生もいーかげんにしてって感じでわかってくれない!
でもやっぱりせっかく通信とかじゃなくて全日制入ったんだし楽しむことを考えてみよーよ友達いないと行事も楽しめないからまずは友達づくりからだね!その子と勇気出してLINE交換してみたら??話聞いてもらったらわかってくれる子だと思うよ!まだ親しくないから絡み方がわからないだけだと思う!!あなたから行かなきゃ!友達になりたいって伝われば分かってくれるはず!!私も落ち込んでる時とかなんのために生きてんのか辛くなった時は悲しい映画とかバットエンドの映画みるんだよ!そーすると自分は病気じゃないし障害もない、親も兄弟も元気だしお金にも困ってないだから恵まれてんだなちゃんと学校行こう 人生、生きようって思えるんだよね!
人生辛いことばっかで嫌になるけど友達がいれば大丈夫だよ高校生活楽しんで!無理しないで!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kbk********さん

2018/4/1700:26:17

心療内科を受診はされてますか?専門医に相談するのが良いと思います。症状によっては服薬で軽減できるものもあるかもしれません。
あた、残念ながら朝起きれない、すぐに面倒になるでは、お母さんのいう通り、通信制まバイトも厳しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる