ここから本文です

70代の両親が北海道旅行の計画を立てています。決定しているのは新千歳からレンタ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1702:20:21

70代の両親が北海道旅行の計画を立てています。決定しているのは新千歳からレンタカーでドライブしながらゴールは宗谷岬。旅行予定は8月下旬〜9月初旬の4泊5日です。
そこでどんなルートがおす

すめか教えていただきたいです。
温泉とグルメ+70代の運転でも無理なく楽しめる北海道らしい旅をさせてあげたいなと思ってます。
アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/4/1710:54:33

ざつくりと、こんなルートは如何でしょう。
一日目:
新千歳イン、札幌/小樽観光で泊(新千歳インの時間が不明ですが、時間によれば札幌パスで小樽へ直行、空港→小樽間は直行のシヤトルバスが便利。小樽市内観光は徒歩とタクシー利用が便利)
二日目:
A旭川へ移動。前日に小樽観光を済ませているなら、此処でレンタカーを借りて、道央道三笠→桂沢湖経由で富良野→美瑛→白金温泉で泊。(他に旭川/旭岳温泉泊等)
B小樽観光後に移動するなら、JR利用で旭川直行。レンタカー利用で旭岳温泉泊が一番近いです。
三日目:
旭山動物園を見るか、見ないかで時間配分が変わります。
見るならば、午前中で充分。9:30開場なので9:00頃に東口無料駐車場に着けば充分。
高齢者は、東口から入場すれば、園内全て下り坂です。帰路は、シヤトルバスで上れます。
A動物園を見てから北上ルート、稚内まで入るなら、天塩からDD101を利用、約250k/5:00。稚内泊。豊富温泉までなら200k/4:00程です。
B旭川周辺から、動物園パスで北上するなら、当日は稚内泊で、翌日は利尻へ渡り利尻泊がお勧め。
鴛泊朝一のフエリーに乗れば、宗谷岬往復して13:30羽田行きに間に合います。
フェリー埠頭ー宗谷岬往復80分。最北記念碑周辺だけなので、2時間見ておけば充分です。
利尻へ渡るならば、レンタカーは稚内フエリー埠頭前の駐車場へ預け、徒歩乗船がお勧め。利尻観光は、定期観光バスかレンタカー利用(軽で充分)が賢明。
稚内ー宗谷岬の往復のバス便が少ないので、レンタカーが必要。
空港返却可能なレンタカー利用すれば行動が楽です。
ご両親と同じ世代です。
関西人ですが、例年マイカーで渡道してます。
今年も、5/12-5/21まで、小樽ー稚内ー紋別ーウトロー川湯ー釧路ー幕別と廻り、20日に小樽から新日本海フエリーで離道します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2018/4/1715:42:09

個人的には、70歳を越えた方は、ご自宅の周辺以外の運転は、お控えなさった方がよろしいかと思いますよ。

電車や定期観光バスで行けるルートを、ご検討ください。

aki********さん

2018/4/1713:18:16

行き先を宗谷岬ではなく、知床にした方が温泉やグルメがより豊富になります。北海道では登別温泉と十勝川温泉が有名ですが、宗谷岬に向かうと、どちらも含めるのが難しくなります。

fal********さん

2018/4/1710:33:28

1日目は千歳空港から小樽泊
2日目は、小樽から夕張、富良野、旭川泊
3日目は、旭川から稚内、宗谷岬、旭川泊
4日目は、旭川動物園、札幌泊
5日目は、札幌、千歳空港

cam********さん

2018/4/1709:30:38

旅行は行程を考えることが最大の楽しみですから、それを奪うようなことはしませんが、男の人にハンドルを任せると、なんだかいつも見栄を張って運転しているんじゃないかと思うことがあります。
そこは無理なく、ご夫婦で行かれるならば、敢えて「あそこに行きたい、ここに寄って、、、」と口を出して休憩するのはいかがでしょうか。
そのタイミングというか間柄の愛情の度合いによってはケンカになるやもしれませんが、ずっと運転は危険です。
ご夫婦で交代に運転するようなプランが良いと思います。

msq********さん

2018/4/1709:04:04

70代のご両親の体力,運転能力が心配ではありますが,ご自分で計画を立てている以上,その面での心配は無いものとしてコメントします。
先の回答にもありますが,思い切って札幌/石狩から日本海側のオロロンラインを北上されると面白いかと思います。著名な観光地は少ないものの道路が新しくなって,信号も少なくとても走りやすいですし,適度に休憩/食事処もあり,午後遅くになれば夕日がきれいです。

新千歳への到着時刻によって,初日にどこまで走れるかが変わりますので宿泊場所はコメントできませんが,頑張って羽幌まで行ければ羽幌サンセットプラザなんてのはお勧めできます(温泉です)。翌日は焼尻島や天売島を訪れるという選択肢もあります。
稚内へ急いで,翌日に利尻島あるいは礼文島一日観光という選択肢もあります。

帰りはひたすら走って美瑛/白銀温泉,あるいは層雲峡あたりで一泊し,翌日新千歳から帰宅でしょうか。
いずれにしても毎日相当な距離を走ることになります。周囲の車の流れに乗って走らないと時間的に目的地まで行きつけないことになりかねません。北海道は広いのです。

最後に8月も下旬になると朝晩は結構寒いです。服装に気を付けてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる