ここから本文です

「あなたのお給料はね、お客さんが払ったお金で支払われているの、

snd755さん

2008/9/415:11:05

「あなたのお給料はね、お客さんが払ったお金で支払われているの、

それって、ものずごい責任をともなうことなのよ?
あなたくらいの年齢じゃ、まだわからないかもしれないけど・・・」

どう思いますか?

閲覧数:
17,591
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamu0sanさん

2008/9/415:22:01

その言い回し、よく聞くパターンですね。

道徳的には正しい考えでもあります。要するに、客が金を払ったからあなたの給料が出る。それはとても大事な事。確かに間違いではない。

しかし、論理的かつ現実的には、その思考は間違っている。
バイトのみならず、給与を貰ってる労働者は、労働という行為の対価として給料を貰う契約になってる。
つまり、客が商品を買おうが売れなかろうが金を支払わなかろうが、それとは無関係に雇い主は労働者に給料を払わなければならない。これは契約であり、法律の下の絶対である。

つまり 「あなたのお給料はね、お客さんが払ったお金で支払われているの」 これは厳密には間違いである。

お客が払った金は会社(お店)のもの。バイトのものじゃない。バイトの給料は会社が払うもの。

正確には 「あなたのお給料はね、会社(お店)が払ったお金で支払われているの」 が正しい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unipoko99さん

2008/9/619:30:18

よく言われる事で、間違っていないのかもしれません。
しかし、お客様を大事に思って、商品提供やサービスする精神が
この言葉に集約されるのは、違和感があります。
また、この言葉でしか語れないとしたら、それを言った人の、お客様
への思いは、たいした事ないと感じます。
「あなたくらいの・・・」って言っている時点で、その上司(?)の方の
質問者さんへの思いも大した事ないなと感じます。
分かってもらって成長してもらいたいと言う思いがあれば、言わないと
思います。

2008/9/511:37:08

どうってなにが?

なにに対してどう思うと問うてんだ??
みかたがたくさんあってツッコミどころもたくさんあるから質問を絞ってくれないと回答はむずかしいぞ。

パット見の感覚的に言うと、内容はもっとも風だけど言い回しがイヤラシイ。
ってとこかw

miku6132000さん

2008/9/511:14:44

あなたくらいの年齢じゃ、まだわからないかもしれないけど・・・
これは余計だなー
年齢じゃなく『まだ接客業経験ないから』ならまだしも。

2008/9/418:06:34

どうって・・・・。
当たり前のことやん。
何が聞きたいねん?

mr_hungry01さん

2008/9/416:43:38

1行目と2行目は文法的には「それって」という順接では繋がりませんが、意味は分かりますね。
賃金は労働の対価です。
労働とは「勤め先が要求する働き方をする」ということです。勤務時間を怠慢にこなしている人は働いたことになりません。
これは賃金をめぐる裁判で、実際にそういう判断が下されています。
バイトだろうが正社員が取締役だろうが、お客様にとっては自分の応対をする人からしか、その会社や店の質を判断できません。
お客様の前ではすべての従業員が、その会社や店の代表者です。
従業員は、お客様に失礼がないように、また勤め先のイメージを損なわないように働く責任があり、それが出来ていない者はその分「働いていない」と判断されても文句は言えません。

3行目は厭味っぽく聞こえますが、経験則の可能性もありますね。
若くて経験の乏しい者は、本人がどう思っていようが、ほとんどは大した視野なぞ持ってはいません。
仮にどれほど有能な人物だったとしても、能力をちゃんと示されない限り評価できませんし、それなしに評価が低いことを不満に思う人物なら有能な点を帳消しにして余りある無能と判断します。
評価されなくても別によいという考え方なら劣等感を抱くことも許されません。
企業と人だけでなく、人と人との関係とはそういう仕組みです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。