ここから本文です

ダウンショットリグのシンカーについて教えてください。 レッグワーム2.5でダウ...

ste********さん

2018/4/1709:07:06

ダウンショットリグのシンカーについて教えてください。

レッグワーム2.5でダウンショットリグ(フロロ4lbのULスピニングロッド)をしましたが、
今一つ底をとることができませんでした。

(水深は1m~3m)
シンカー重量は1/16ozです。
次は3/32でいこうと思います。

そこで教えてほしいのは、下記の二点です。

①レッグワーム2.5などのライトリグの場合、使用するシンカー重量の基本は何グラムでしょうか?
②スイベル付きのシンカーと、そうでないものがありますが、違いはあるのでしょうか?
(スイベル付きの方が有利なのでしょうか?)

よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/4/1722:42:03

質問者さんの「底を取る」定義しだいで回答が変わりますので、どのように底を感じたいのか教えてもらえますか?

  • 質問者

    ste********さん

    2018/4/1723:12:15

    回答ありがとうございます!

    ダウンショットなので、底をとってから、シェイキングしながらラインスラッグをひたすら回収します。

    なので、「底が取れていることが伝わること」となります。

    底の材質まで知りたい、とまでは考えていません。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/21 15:45:00

皆さま回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

3/32ozを主軸にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wrj********さん

2018/4/1722:44:13

基本はあくまでも基本ですよ…自分が使い易いウエイトを使えば良いと思います。

1/2オンス位から徐々に軽い物にしていくとあなたが1番扱い易いウエイトが見つかると思います。

14グラムは流石に重過ぎ?


スイベル付きは糸ヨレ防止です。…糸ヨレ軽減と言う意味で有利…
スイベル付きの方が高価だし必要無いと言えば必要無いと思います。

fac********さん

2018/4/1722:17:54

俺は 1/32オンスがメイン

ごめんね 軽すぎるよねw

アジング用のワームをダウンショットにしてギル釣って遊んで
「そろそろ真面目にバス釣るか」ってなって そのまんまのリグにレッグワーム付けてやることが多かったから
気付いたら この重さが自分の標準になってた

まぁ ホームの川が浅いし 基本ズル引きばっかりだから これでも底は取れるんだわ

よっぽど「これじゃさすがに軽すぎるか」って時だけ 3/64か1/16まで重くするぐらい

まぁ キミが1/16でやりにくいと感じてるんなら 重くするのは大正解
『やりにくいなら重くしろ』は 基本やからね

スイベルは あんまり気にしないなぁ
どっちかっつーと シンカーの素材を気にするね
やっぱり樹脂タンより純タンの方がエエな

あ でも シンカーが底に擦れてクルクル回ってもラインがヨレにくくなるという意味では スイベル付きの方が良いかも

あ でも感度悪くなりそうな気もするな

これは研究すべきかもしれんね

nan********さん

2018/4/1711:46:33

中層スイミングならシンカーは軽い方が良いけど、ボトム取るなら重くてもいいかと思います。

自分はDSはボトムで使うのですが、軽くて1/16oz。
よく使うのは3/32か1/8ozかな。

重くするときは、パワータックルで1/4oz以上のシンカーを使うときもある。
2.5inのワームに限らずです。

スイベル付がどのようなものを言っているかわからないけど、ライン結べば同じと自分は思います。
それよりもシンカーの形状。
ボールタイプ、六角・八角タイプ、スティックタイプなど。
形状によりボトムの感度や根掛かり率が変ります。